

--.--.-- | | スポンサー広告

Oh! Nokia --- Tips

Nokia NM706iユーザーとなっておよそ1年が経過しました。

充電間隔はおよそ3~7日の間です。電池の劣化はまだ感じません。カタログに記載されていた最大待ち受け時間がたしか200時間くらいだったので、7日x24時間=168時間というのは納得できる実績です。以前使っていたソニーエリクソンやNECのカタログ値は500時間とか書いてあっても、実際に使うと全く話が違うじゃないか!、例えていうなら、昔の自動車の定地走行燃費の如し、でした。

また、私の場合長く通話しても端末が熱くならないと以前書きましたが、10分くらい通話するとやはり熱くなるようです。

さて、本題のTipsを少し。

1.キーロック
一定時間操作しない場合自動的にキーをロックする便利な機能は、マニュアルに書いてあるとおりです。
このキーロックを解除する操作もマニュアルにあるとおり、左ソフトキー、*です。
では、すぐにキーロックしたい場合はどうでしょうか?電源キーを押すのはちょっと押しにくい、ということで試 しに解除と同じ操作、左ソフトキー、*と押してみたところ、予想どおり、キーロック状態になりました。

2.改行の挿入
メールなど文章を書いているときに、後で改行を任意の位置に挿入する方法についてです。
「改行は挿入できない」としているサイトもありましたが、できます。
カーソルを希望の場所に置いて、*キーを押して記号選択の画面にして、「。」「空白」の次の記号が改行マークになっていて、それを選択すると、無事に改行が挿入されます。

3.PCテキスト
私は、携帯で文章を打つのが苦手で、特に数字と英字と漢字が入り交じった文を入力すると気が狂いそうになります。こういう時はPCで入力して、これをプレーンテキスト(ファイル名.txt)で保存そたものをNOKIAに転送、これをNOKIAのファイルマネージャ(ファインダー)であるところの「ファイル」で開くと、何と自動的にNOKIAの「ノート」で見ることができます。プレーンテキストは WINDOWSでも、MACでもどちらで作成してもOKです。つまり文字コードは dosでもmacでもOKなのですが、eyc-jp(linuxなどで使っている)はダメでした。

また、何か思い出したら追記します。
以前のNokia関係の記事は、カテゴリ「nokia」からどうぞ。

2010.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

皐月・道端

何気なく、道端を撮ってみました。
写真も、何気ないのですが、何とも5月という感じで、ちょっと気に入ってます。
(サムネイル画像をクリックすると拡大)

09皐月・道端

これは、携帯 Nokia NM706i で撮影。
いまどき 200万画素というのはかなり低画素ですが、携帯電話の小さなレンズには良いバランスではないでしょうか。
このカメラは単焦点で、オートフォーカスではないので、焦点合わせの時間が無くて済むという側面もあります。

2009.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

Oh! Nokia --- Nokia Multimedia Transfer ver1.4 ---

必殺仕事人はからくり屋源太が死んでしまうという異例の展開に。
最期のポーズが、三味線屋を彷彿とさせるところが、昔からのファンへのサービス?

Nokia Multimedia Transfer を ver.1.3からver1.4 にバージョンアップしたら、mac と NM706iがつながらなくなってしまいました。
最初は、Contents/Rexources/Profiles/nokia6120c.profile を編集してNM706i.profile で保存すれば、動くだろうと思っていたのですが、それだけでは動きませんでした。

ちなみに profile の変更箇所は
deviceDisplayName を NM706i に
mp4aPinfSupported を Yes に
supportedModels/0/modelNumber を RM-448 に
それぞれ変更すればOKです。
編集箇所が減って、ver1.3の時よりちょっとだけ楽になりました。

新規インストールであれば、これで NM706i と接続できると思います。
私の場合は、ver.1.3 の時のファイルがまだ残っていたのが理由で接続できなかったようです。
具体的には、ver1.3 の
~/Library/Application Support/Nokia Multimedea Trasfer
をフォルダ毎削除したら接続できました。
おそらく、このフォルダー内の Device.plist を消去するだけで、OKのような気がします。
このフォルダーは、ver1.4を立ち上げると、また作成されます。
いづれver.1.5 が公開されたら、またこの方法で。。

ひとつ前のNokia記事へ
次のNokia記事へ

2009.04.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | nokia

Oh! Nokia --- NM706i 空腹の果て ---

花見の季節としては、寒い土曜デス。

水没がきっかけとなって、携帯をNokia に変更してから約2ヶ月。

この NM706i 、バッテリーの残量が限界に近づくと、「ピー」なんて無粋な音は出さずに、如何にも 腹減った~ というような効果音を出します。
しかし、いったい最期のこと切れる瞬間は、どうなるのか?

やっぱり、最期は 「ピー」だろうか?
そうあって欲しくない。。。

とても興味があったのですが、なかなかその瞬間に立ち会うことができませんでした。

しかし、先日、ついにその効果音を聞くことができました。
「腹減った~、もうダメ~」
という感じで電源が落ちます。

期待を裏切りませんでした。
ほっ。


ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ

2009.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

Oh! Nokia --- バッテリーの持ち ---

半月程前ののあの夏日が信じられない程、冷えますね~。
でも、今日は久々の明るさのあるという感じの昼です。薄日でもありがたい。

NM706i を手にしてから、ちょうど一ヶ月が経過しました。
購入前のインターネット調査で好感触を得たのは間違いではなく、お気に入りとなっています。

購入前に唯一気になっていた点、バッテリーの持ち(充電間隔)ですが、5~6日です。
だいたい、事前の私の予想どおりで、OK。
ちなみに、SO902iの時は2年以上使用した状態で一週間くらいでした。
液晶画面が小さいスティックタイプの携帯は、比較的電池が持つと思います。

こういう記事をシリーズで書いているので、私のことをけっこう携帯いじりが好きな人に感じるかも知れませんが、通常私はほとんど携帯をいじりません。ほとんど通話用途だけに使っています。
この一ヶ月は買ったばかりで、私としては結構いじっているはずなので、普通に使うと一週間持つかも知れないですね。
なお、端末に残っている通話時間データをみると、総計2時間/一ヶ月ほどです。


電池の残量は7段階で表示されますが、全て1/7の表示になって、さらに警告音が鳴ってから充電しています。1/7から先はけっこう粘りがあるようで、いまだに電池切れで落ちたことはありません。
また、充電時間は、SOの時より短くなり、90分程度です。

FOMAなのに、FOMA共通の充電器が使えないというのが欠点ですが、付属品として付いてくるので問題ないです。ただ、出先で人から充電器を借りられなくなりましたが。

ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ

2009.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | nokia

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


