弦楽器の孤独

前回と、前々回のフリーセッションの時のこと。

殆んどの楽器がパーカッションで、その中で自分が一人だけベースとかギターで入ると、なんだか自分の音だけ音程がくっきりしていて、妙な孤独感があったのを覚えています。
やってる途中で自分もパーカッションの仲間に加わりたくなって、わざと怪しいスケールを使ったりしてみるのだけれども、それでも、どうも落ち着かない。

でも、もう一個音程のはっきりした楽器が入ってくれると別世界で、バリバリになっちゃう。今度は逆にパーカッションを煽ってみたりしてね(笑)

逆に自分がパーカッションにまわった場合は、孤独なはずの弦楽器の音は全然違和感がなく、けっこう拠り所というか頼りにしちゃったりしています。後で、その時の弦楽器くんにその時の心境を聞いてみたところ、やっぱり私の時と同じ様な孤独感があったそうです。

不思議というか、面白いもんです。


2007.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(2) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hajis.blog53.fc2.com/tb.php/91-20e8d655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽器・音響機器の通販(通信販売)

Music Gear の通販(通信販売)のページを新装しました。現在、エレクトリックギター、アコースティックギター、ギター周辺機器(アンプ・エフェクター・パーツ)などを扱っています。

2007/03/25 16:44 | Music Gear NEWS

DVD付 これからはじめる!! アコースティッ

まだギターを買って間もない初心者です。他にも4冊程入門書と呼ばれるものを購入しましたが、この本が一番とっつき易いです。内容としては、解説部分はコードに関するものが殆どでアルベシオはほんと数ページ程度、その他は弦の交換やブルースハープの演奏方法などおまけ的

2007/10/08 13:09 | ゆめの日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索