秘密練習

昨日は野外で集まって練習の予定だったのですが、仕事や諸々の理由で集まりが芳しくなく、私一人集合場所で待機状態になりました。一時間ほどだったでしょうか?

ただ待っていてもしょうがないので、待っている間、秘密の特別練習をこっそりと、ねっちりとやっていました。

テーマは音質改善。

どう打ったらどういう音が出るのか、何故右手君の音は左手君より音質が劣ることが多いのか、手の状態に意識を集中させながら叩いて実験していたのです。一人練習ならでは、ですね。

実験は、ある程度の成果を得て、かなりの手応えがあったので、皆(といっても計3人ですけど)が集まってからもけっこう気持ちよく叩けました。
まぁ、大概自分が思うほどは音は出ていないものですけどね。

昨日の成果を言葉で表現すると、
「手をリラックスさせてムダな力を抜き、かつ しっかりと打つと良い」
という風になります。なんか、ヨガやってるみたいな表現(笑)

しかし薮蚊にずいぶん刺されました。
しかも、蚊を仕留めた手でそのままタイコを叩いたら、打面に血がべちゃっとついちゃった一幕もありました。

スポンサーサイト

2006.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索