さ、寒っ!

暖冬から、ぽかぽか陽気となって、一気に春モードと思いきやここ2~3日は寒いですね。私なんぞは、ちょっと薄着にした途端に寒さが戻ってきてしまったので、こたえます。

桜の開花予報訂正!木を見れば素人でもわかりそうな誤報、予報の当局はデータだけ見ていたんでしょうネ。(笑)

この誤報を聞いて、私は十数年前の湿疹を思いだしました。全身が湿疹だらけになったので、皮膚科を受診。医者に症状を伝え、患者としては、当然その湿疹の状態を先生に目で見て欲しいところでしたが、その医者は患者の願望を見事に蹴散らしてくれました。湿疹を見ずに診断し、薬を処方!(当然その病院には二度と行きませんでした)

道具が進化したり、経験が豊富になることは結構なことです。でも、その分が全部プラスになるかというと、残念ながらその分は人間の横着というものが食いつぶしてしまうのです。
加えて厳しい競争社会が拍車をかけて、人々の横着度はぐんぐん加速。結局、社会全体としてみれば、プラスマイナス零、いや、ひょっとしたら、ちょっとマイナスかもと思えることもしばしばです。

かく言う私も、面倒臭がりで、若き頃は
「横着は発明の母である!」
なんて豪語しているアリサマでした。
横着を実現するために、智慧をしぼることが大好きでした。
(でした、と過去形にして良いかどうかは疑問w)

あ、上の皮膚科のエピソードですが、その医者の診断結果は、当時はアタマに来ていたので認めませんでしたが、今冷静に考えると、口惜しいかな、正しい診断結果でした。

スポンサーサイト

2007.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索