たいこを選ぶ時

ジンベを選ぶ時に気になるところは
口径
値段
デザイン
重さ
などが主なところでしょうか?

それに加えて私は、全高(打面高さ)がけっこう気になります。
立奏の時は問題ないのですが、やはり椅子に腰かけて使う時間の方が圧倒的に多いので。

今使っているタイコを選ぶ時に私は、全高が低めのものを選びました。いろいろ叩き方を試している内に、もうちょっと全高の高いものにすれば良かったな~と思った時期もありましたが、現在はまたちょうど良くなってきました。
同じ高さのタイコでも、口径の大きい方がボディを傾けて構えた時に、エッジが持ちあがってくる量が大きいです。(アタリマエか。。。)
自分にとって打面が高いタイコを使う場合は、座蒲団を使うといいですね。

と、以上のところに関しては、自分が叩きやすいかどうかという観点から書いただけで、音色はどうなんでしょうね。同じ口径、材質で長いのと短いのの音色の違いって。

スポンサーサイト

2007.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索