スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

^^);;;

昨夜は19日のUnityライブのための合同練習でした。
みなさんとてもハイレベルで、こんなところに私のようなヘボが混じっていいのか~、というのはさておき。。。

実は、昨日の練習は前回の練習のおさらいを含めて、わからかったところを覚えようとして臨んだのです。途中までは、実際にそうなりました。

し、か、し、


後半、突如として新たに一曲増えてしまいました。
またまた、ややこしいキメが~(笑)

せっかく覚えつつあった、さっきまでのリズムも忘れてしまうやんか~~~

うろ覚えのところにもう一つドン!、またまた励まなくてはなりません。関係ないですが、「励む」とう字は栃木の栃に似てますね、だから栃木の人はうまいのかな(笑)

というわけで、正月そうそうアタマの中がリズムでいっぱいですが、このペースでやっていけば万年ヘボの私もきっと某からか脱却できることでしょう。でも、このペースだといろいろな時間がかなり奪われるてしまうので、加減しないとね。

話は飛びますが、以上の理由で、ゆとり教育路線からの反転はした方がいいでしょうね。嫌いな教科もたくさんやらなくてはいけなくなりますが、子供の時はそういう忍耐も学ばなくてはいけないし、嫌いが好きに変わる可能性もありますから。
多くの人間はナマケモノ体質があると思うので、少しプレッシャーがあるくらいが良いかと思いますです。

スポンサーサイト

2007.01.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

告白というか激白?(笑)

どもども。
先日mixiにて、アフリカンに思い入れがないことを
カミングアウトしましたがご覧になりましたか?
そのおかげでだいぶ気が楽になりましたよ(笑)。
じぶんの気持ちを隠して皆と太鼓を叩いているのが
だんだん心苦しくなってきていたものですからね。
わたしはアフリカンというよりも、楽器としてのジェンベが
好きなんですよね。
アンサンブルを楽しみたいから、必然的にアフリカンを
演奏しているという感じでしょうか。
フリースタイルでもアンサンブルをつくることは可能かも
しれませんが、かえって大変そうな気がするのです。

わたしみたいな太鼓へのアプローチの仕方は
どう思われますか?
hajiさんの率直な意見をお聞きしてみたいです。

2007/01/17 (水) 17:15:24 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

mixi日記は見てますよ~

それでいいと思いますよ。
私自身、ギターやベースやウクレレとやったり、フリースタイルでやったり、さらに楽器を持ち替えて、自分でギターやベースをやったりしてますからね。

私は西アフリカのリズムもけっこう好きですが、やってて一番燃えるのがフリースタイルです。でも、フリースタイルばっかりやっていると、自分にとって安易な方向に流れやすいんですよ、私の場合。

だからアフリカンで鍛えて、フリーで新しいフレーズを試すというのが、けっこう面白いですね。

2007/01/18 (木) 01:15:40 | URL | haji #0ZGXFhNU [ 編集 ]

ご意見感謝です

ま、わたしみたいなのもアリってことで(笑)。
なんていうかその、マスターベーションにだけはならないように気をつけます。
とはいって、自己満足も必要なんですけどね。
ではでは。

2007/01/18 (木) 08:31:26 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

はっぴー

セッションとかやっていても、廻りを幸せにするには、先ず自己満足が必要なんじゃないかと、私は思います。
自己満足するためには、それまでに何度もハズしたりして廻りに迷惑をかけますけどね。私の場合は、迷惑な演奏(試行)がとっても多いんですけど(笑)

2007/01/18 (木) 08:50:17 | URL | haji #0ZGXFhNU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


