スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

スパムメールじゃないんだけど

最近、私が送ったメールを受け取ってもらえないというパターンが、少なからずある。相手がスパム(迷惑)メール対策のソフトを導入していて、それに引っかかるようだ。

もちろん、私はスパムメーラーでない。

e-mailについてわかる範囲で説明すると、

e-mailにも郵便物のような消印がついていて、しかもe-mailの場合は通過した郵便局を全部記録するようになっている。
例えばe-mailアドレスが
haji@aaa.odawara.jp
のようになっていたとすると、aaa.odawara.jpの部分が郵便局に相当する。aaaは odawara.jpが束ねる支店名のようなもの。

私がこのアドレスを名乗って、odawara.jpが管轄する局(サーバー)から送ると、正しいメールと解釈される。

ところが、ちょっと仕事で御殿場とか大阪に行って、odawara.jpが管轄しない局(サーバー)からhaji@aaa.odawara.jpと名乗ってメールを送ったような場合は、相手の迷惑メールソフトによっては、このメールは怪しいと解釈してしまうようだ。

出先からも odawara.jpに接続してメールを送れば、全く問題はないのだけれど、私はけっこうこの迷惑メール対策ソフトに引っかかるような送り方を多用している。

したがって、常時メール交換しているような相手はこれで問題ないけれど、初めての場合とか、久々の相手の場合は気をつけなくてはいけない。

しかし、正規の経路で送っても難癖をつけてくるソフトもあるようだ。先日、相手が初めての人だったので気をつけて正規の経路で送ったメールの返事の件名に

(迷惑メール警告)Re:○○の件

となって、メールがの返信が届いた。考えられる原因は、私が使っているメールサーバーがとてもマイナーなものである、としか考えられない。
しかし、相手の人も返信を送る前にこの、(迷惑メール警告)っていうのを消して送ってもらうワケにはいかないのだろうか?

スポンサーサイト

2007.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


