スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

風合い

新しく皮を張り替えても、ジンベの場合は天然素材なので、最初から風格がある。
だから、昔真新しいズック靴(懐かしい!)をおろした時のように、わざとちょっと汚してみたりしなくても良い。
昔、真新しいジーパンを買った時のように、新品をちょっとこすり減らして、味を出す必要もない。とはいっても、今はダメージ作業が済んだジーパンが新品として売られている時代。


話をタイコに戻して。。。

私の場合、皮を張り替えて一ヶ月くらい経つと、テンションも安定してきて、ボディと馴染んできた感じになる。使う頻度にもよるけど、このくらいの時期になると打面にも、オリジナリティが出てくる。
皮の一番よく手の触れる部分につやが出てきて、手を置いてみるとそこだけ吸いつくような、ふわっと柔らかいような独特の風合いがある。自分の手アカとか脂によるものなので、他人が触ったら、別の感触なのかも知れない。

有名ドラマーによるエージング処理付きの、ドラムヘッド張り替えサービスなんてのがあったら売れるかも(笑)、などと、邪(よこしま)なことを空想してしまいました。

スポンサーサイト

2006.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

相性

最近、人の太鼓を借りて叩いたんですよ。
例の血尿が出たワークの時。
そしたらめちゃめちゃいい音が出たんです。
だから血尿出たという話もありますけど(笑)。
その太鼓の持ち主よりもたぶんいい音を出せていた気がします。
最近思うんですけど、その人に合う太鼓ってやっぱりあるんじゃないかな。
太鼓って謎が多いです。

2006/12/02 (土) 22:58:49 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

おしおき

どんなタイコでも、いい音出せるといいんですけど、相性ってやっぱりあるんでしょうね。
結局私は、タイコをあれこれいじくって、自分に合わせようとしてるんでしょうね、きっと。

血尿は、持ち主より言い音だしちゃったので「おしおき」だったのかな(笑)

2006/12/02 (土) 23:15:16 | URL | haji #1CBSpnvs [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


