

--.--.-- | | スポンサー広告

崩壊と再生 その2

超新星爆発の記事を読んだ。
巨大な星の最期、大爆発を起こし星を形成していた物質が巨大な引力で星の中心に引き寄せられる(星が収縮)。あまりの勢いで物質が中心に突入するので、原子さえもその原形をとどめることができないほどだそうな。
その結果、他の物質ができたり、新しい星ができたりするのだそうだ。つまり、全部ご破算にして、シャッフルして別のものにしてしまうのだ。

今世界で話題の核爆弾などおハナシにならないスケールの大きさですね。どうあがいたところで、結局プラスマイナス、ゼロ。いつかは何もかも粉々になって別のものに生まれ変わる。

前回の「崩壊と再生」は小さな星の中の、小さな国の田舎の、わずか数人の集まりのお話。どうして、こんなに話のスケールが急に膨張したのかは、自分でもよくわからない。(笑)

フライパンで、爆裂種のとうもろこしを炙るとポップコーンになるようなものかな。


2006.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


