スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

古いMacBook Pro 3.1 に OS X El Capitan を入れてみた

この記事を書いている現在、東京都知事の舛添さんが袋だたきにあっていまして、いつもこういう時思うのですが、そんなに寄ってたかってイジメなくても〜、と私は少し同情しています。
知事が辞任してしまうと、また選挙等で税金が使われるし、議会はそれ一色になって(他に仕事がないんでしょうか)もったいない。今後、充分に気をつけるという約束をしてもらって、続投という選択肢は無いのでしょうか。

閑話休題---

古いMacBook Pro 3.1(2007/Core2 Duo 2.4G/Memory 6G/HDD 500Gに改)を  OS X 10.9(Maverics)で使っていましたが、この度現時点最新の OS X 10.11.5(El Capitan)にアップグレードしてみました。

1.Maverics上App Storeからアップグレードを試みるも、再起動後フリーズ。
2.手元にあったインストールDVD 10.6.3(Snow Leopard)を使って、クリーンインストール。
3.OS X 10.6.3 から、 EL Capitan にアップグレードしようとしたら、OS X 10.6.8以降からじゃないと不可、と言われる。
4.システムメニューからOS X アップデートを試みるが失敗。
5.OS X 10.6.8 統合アップデートというのをダウンロードして、10.6.8にアップグレード。
6. EL Capitan にアップグレード成功。

という手順になりました。
ついでに、EL Capitan のインストールDVDを作成しようとしましたが、インストールデータが6G超のため、DVDには書き込めませんでした。

この記事は、早速そのEL Capitan上で書いていますが、今の所、特に問題ありません。
速度的にも、元々シャキシャキではなかったし、Mavericsでもこんなものだったような気がします。
今後、また何か気がついたら、記事をアップします。

スポンサーサイト

2016.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC,Mac,Linux

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


