スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

続) marantz CD880J

以前に修理した、marantz CD880Jですが、久々に稼働しようとしたら、またトレイが開かなくなっていました。

再び修理ということで、フタを開けて。



モーターを単体にして、軸を指で回してみようとしたところ、軸が軽く固着していました。
モーターを分解すると、キタナクなりそうなので、外側から軸受部にグリスを擦り込むようにしてから、組み付けたところ、トレイがスムーズに開閉するようになりました。

cd880j-2.jpg

以前、ベルトの抜き方について質問をいただいたので、試してみました。
構造は、モーターからベルトを介して中間軸を回し、中間軸とピニオン軸はタイミングベルトで駆動しています。
そして、ピニオンが、トレイユニットのラックを駆動します。

ベルトの取り外し手順は、
1.モーターを外す。
2.トレイを手動で手前に引き出してから、前面パネルを外します。
3.トルクスビス3本を抜いてトレイユニットを外します。
4.タイミングベルトのすぐ横の抜け止めの円盤を引き抜きます。
5.タイミングベルトを抜きます。
6.正規には、ピニオン軸を抜いてからベルトを取り出すという手順になると思うのですが、ピニオン軸を抜くのはちょっと手間なので、この状態でベルトを脱着しました。


スポンサーサイト

2012.04.05 | | コメント(1) | トラックバック(1) | たいこ

コメント

上手くベルト交換できました

haji様
過日、880Jのベルト交換についてご質問を差し上げたInatetsuです。ご指導のように取組み、交換することができました。有難うぞんじます。オフィスのシステムとして元気に頑張っております。
次ぎのリペアはPD-T07です。どうやらピックアップからのフラットケーブルに異常がありそうです。
これからも宜しくご指導ください。お礼まで。

2012/06/20 (水) 16:46:53 | URL | Inatetsu #k1Ow7wyk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hajis.blog53.fc2.com/tb.php/358-636b0c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【続) marantz CD880J】

以前に修理した、marantz CD880Jですが、久々に稼働しようとしたら、またトレイが開かなくなっていました。再び修理ということで、フタを開けて。モーターを単体にして、軸を指で回して

2012/04/05 12:00 | まとめwoネタ速suru

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


