Excellent!!

私が主に使っているカンガバの34cm(Lサイズ)のジンベなのですが、ここ2~3ヶ月間、しっくり来ないのだ。何というか、叩いていてもイマ一つ楽しくない。ピンと来ないというか。。。

音が良くないのはウデのせい、ピンと来ないのも自分がイマ一つ乗り切れていないからだとは思うのだけれど、そうとも言い切れないところがある。
もう一つ29cmのジンベ(Mサイズ)を持っている(波形を公表している方のタイコ)のですが、こっちを叩いている方が断然楽しいのだ。


Lサイズの方でチューニングを色々いじったりしたのですが、どうやってもダメ。

MとLとで何が違うかっていうと、皮の厚さ。Mの方がしっかりしている。たぶん皮の厚さの影響じゃないかと思い始めたら、もうやってみないと気が済まない。今の皮は1年余り使っているのですが、裂ける前に外せば、小さいタイコ用に転用できるし~、と無理矢理自分を納得させて(笑)、由木尾さんに「厚めのください」ってお願いしたら、私の浅い経験としては見たこともない程ぶ厚い立派な皮がやってきました。

早速皮を張り替えて、現在まだチューニングの途中なのですが、とても良い感触を得ています。思わず「Excellent!!」とつぶやいてしまいます(何故横文字になったのかは自分でも?)

しかし、厚い皮を張るのはけっこうパワーが要ります。
たぶん叩くのも、それなりのモノが必要と思われます。
Excellent!とつぶやきながら、ちょっと不安なところも無くはない今日この頃。


2006.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索