スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

cfpod (ipod-4G改)

愛用の ipod(第4世代、30GB)ですが、これまで2度のバッテリー交換を経て、おそらく7年目に突入。

写真が失敗していますが、このように、シリコンのジャケットに入れて使っていました。




この ipodが、先日、クルマの中で使っていたところ、突然音が止まって、ハングアップ。

家に持ち帰って、あれやこれややっていたら、ハードディスクがコツン、コツンとオシャカの音。

その後、なんとか一応修復しましたが、早晩壊れるだろうということで、ハードディスクをCFに換装することにしました。



下の写真がまたまた失敗していますが、左がオリジナルのHDDで、右がCFに換装されたところ。

cfpod_nakami.jpg


CFカードは、グリーンハウスの GH-CF32GFX(32GB)。
アダプターは、TFTEC の CFIDE-18IB(CF1pcs→東芝1.8"HDD)というものです。

このCFは出荷状態でwindowsフォーマットされていたようですが、私の方は元々ipodのHDDはmac OS X(拡張)フォーマットで使っていました。

この状態で(CFのフォーマットは出荷状態のまま)USBを介してmacbook-pro に接続、iTunesからipodの「復元」を行ったところ、自動的に CFがmac os Xフォーマットに変更されて、その後macからipodに音楽ライブラリがコピーされ同期されました。

これで、バッテリー消費量が少し減って、耐震性が良くなった cf_podが完成。
(その実力は、まだ確認できていませんが)


スポンサーサイト

2011.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | audio

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


