Oh! Nokia --- Tips

Nokia NM706iユーザーとなっておよそ1年が経過しました。

充電間隔はおよそ3~7日の間です。電池の劣化はまだ感じません。カタログに記載されていた最大待ち受け時間がたしか200時間くらいだったので、7日x24時間=168時間というのは納得できる実績です。以前使っていたソニーエリクソンやNECのカタログ値は500時間とか書いてあっても、実際に使うと全く話が違うじゃないか!、例えていうなら、昔の自動車の定地走行燃費の如し、でした。

また、私の場合長く通話しても端末が熱くならないと以前書きましたが、10分くらい通話するとやはり熱くなるようです。

さて、本題のTipsを少し。

1.キーロック
一定時間操作しない場合自動的にキーをロックする便利な機能は、マニュアルに書いてあるとおりです。
このキーロックを解除する操作もマニュアルにあるとおり、左ソフトキー、*です。
では、すぐにキーロックしたい場合はどうでしょうか?電源キーを押すのはちょっと押しにくい、ということで試 しに解除と同じ操作、左ソフトキー、*と押してみたところ、予想どおり、キーロック状態になりました。

2.改行の挿入
メールなど文章を書いているときに、後で改行を任意の位置に挿入する方法についてです。
「改行は挿入できない」としているサイトもありましたが、できます。
カーソルを希望の場所に置いて、*キーを押して記号選択の画面にして、「。」「空白」の次の記号が改行マークになっていて、それを選択すると、無事に改行が挿入されます。

3.PCテキスト
私は、携帯で文章を打つのが苦手で、特に数字と英字と漢字が入り交じった文を入力すると気が狂いそうになります。こういう時はPCで入力して、これをプレーンテキスト(ファイル名.txt)で保存そたものをNOKIAに転送、これをNOKIAのファイルマネージャ(ファインダー)であるところの「ファイル」で開くと、何と自動的にNOKIAの「ノート」で見ることができます。プレーンテキストは WINDOWSでも、MACでもどちらで作成してもOKです。つまり文字コードは dosでもmacでもOKなのですが、eyc-jp(linuxなどで使っている)はダメでした。

また、何か思い出したら追記します。
以前のNokia関係の記事は、カテゴリ「nokia」からどうぞ。

スポンサーサイト

2010.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索