スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

賀正

あけましておめでとうございます。(遅ればせながら)

昨年は、「無駄」について考えさせられる年でした。
「無駄」を「最低現必要ではないもの」とすると、私の廻りは無駄だらけです。

まず、このブログ。こんなモン無くても全く問題ないですね。
そして、nokia(携帯電話)、オーディオ、ジェンベ、ドゥンドゥン、モータースポーツなど、このブログのカテゴリーでくくっている類のモノも無きゃあ無くても死にはしません。

私が生業としている仕事も、この世界不況(中国を除く)で仕事の量が激減(困ったもんだ)、にもかかわらず朝になるとまた陽は昇る(笑)。

ということは、私なんか別にいなくたっていいか~(笑)。いや、現実そうだし、そういう感じの小咄が実際にあるそうだ。

国内外で、大衆の興味が殺到しているもの、祭、音楽、映画、テレビ、インターネット、携帯電話、ファッション等々、考えてみると、み~んな無くても良いものばかり。

たとえば、太古の縄文式土器の装飾。あれは呪術的な意味等があるのかも知れないけど、器の機能としては装飾なんか、無くたって別に困らない。

また、農作業の時の田植え唄とか、我々がたしなんでいる西アフリカの音楽など、どんな時代でも、きっと人が集まると音楽という機能的には無くても良いものを人類は楽しんできたのだとと思う。

人類はきっと、さしあたって無くても良いものが大好きなのだ。

と、ここまで読んだしまった貴方も、無駄な時間を過ごしてしまいましたね(笑)
あ~、いや、年頭早々、くだらない話を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今年も大いに無駄な時間を楽しみましょう。

スポンサーサイト

2010.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


