

--.--.-- | | スポンサー広告

ペペロンチーノ rev.1

この時期の雨は冷えますね。

スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、要するにニンニク&唐辛子&オリーブオイル&スパゲティを作ろうと思い、早速始めてみました。

鍋に湯を沸かしつつ、ニンニク、たまねぎを刻んで、唐辛子を取り出しておき、そろそろ湯が沸く頃を見計らって、麺を取り出そうとしたら、

何と、常備しているつもりだった肝心のスパゲティが無い!!!

冷蔵庫の中を確かめると、冷飯があったので、炒飯に切替えるか?と思った瞬間、鍋がコトコト言い出した。ここで炒飯に切り替えては、湯がもったいない!。しかも、すでに塩が入っているので、ポットに入れるわけにもいかない。

(状況としては、ソロを叩いている時に、ブレークシグナルのパターンを忘れてしまった時に似ている。)

ちょっと、そこら中、ごそ、ごそ。

あ、うどん(乾麺)ならある。

イッテミルカ?
イッテミルノカ?

と自問したところ、GO!。

本来のスパゲティの時は、バジル、塩、胡椒と行きますが、今回はうどんなので、塩だけ。
さて、ゆで上がったうどんを、洗うか釜あげで行くか?一瞬悩みましたが、今回は洗う方で!

そして、完成。
あ!?、これ、フォークで食すのか、箸で食すのか? → うどんだから箸!、ですね、はい。

では、さっそく、ずるずるっ。
わりと、イケます。
この食べ物はうどんかスパゲッティか、どっち?を問われれば、紛れもなく、これはうどんです。
よって、名付けて udon aglio olio e peperoncino。

今回は、うどんを水で洗ったので、再加熱に時間がかかったところが良くなかったようです。
次回は、少し固ゆでにすることにします。

rev.1:2009.10.27 今日は一転して、良い天気。



2009.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


