スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ipod用アンプ製作

○入梅したというのに、それらしい雨が降らない今日この頃。

かぐやラストショット

*(本題)
ipodなどの音楽プレーヤーを、持ち運び可能なスピーカーで聞きたいと思っていたところ、手元に5cmくらいのスピーカーが2個転がっていたので、アンプを製作してみました。

私はエレクトロニクスは素人ですが、アンプ自体はOPアンプ(IC,ゲジゲジ)を使うことで簡単に製作できました。
使用したOPアンプはLM386N 、回路はほとんどサンプル回路そのものです。
電源は単三電池x4 または、ACアダプター(5~9V)。

問題は箱をどうするか?ですが、ビーバートザン(近所のホームセンター)の中を彷徨いながら決めました。

結論は以下(続きなんたら)をクリック!





小さなプラスチックのカートンとベニヤですね。
アンプを君で裸のスピーカーで鳴らしてみた時と、この箱に入れた時の音の差は月とスッポンです。
いい加減でも、スピーカーボックスの効果を実感しました。

スポンサーサイト

2009.06.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


