合点いかぬ

先日、「ためしてガッテン!」というテレビ番組で里芋の調理のしかたというのをやっていて、皮を包丁で剥かないで、くしゃくしゃにしたアルミホイルで、こすこすして調理した方が、うまみが芋の中に詰まっておいしいということなので、試してみました。

あの毛むくじゃらの里芋が、どんどん色白になっていって、最初の内は面白くていいんだけど、3個目くらいから飽きて来る。まぁ、すぐに飽きるのは、性格の問題なんだからいいんだけど。
問題は全部皮落としが終わったころからなのだ。

手がかゆい。
ものすご~く、かゆい。
とにかく、じっとしていられないくらい、かゆい。
どのくらいって、まるで土踏まずを10ヶ所くらい蚊に刺されたくらい。
どのくらいって、この状態でタイコをたたいたら、どんな速打ちも問題なくできそうなくらいに、かゆい。一瞬こりゃ、いいかもという考えがアタマに浮かんだけれど、やっぱりかゆ過ぎて良くない。

普通に包丁で里芋の皮を剥いた場合、私の手はいつも、なんともない。だから、このガッテン方式の問題は、里芋に触れている時間が長いところにあるに違いない。単に、特にかゆい里芋に当たったのかも知れないけど、別の芋でもう一回試してみる気分には、とてもじゃないけど、なれない。

よかったら、誰か試してミソ。
そして、結果を教えてくださいまし。


2006.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索