スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

便利さ極まって不便

E-mailが普及してからしばらくの間、送ったメールが相手に届かないということは、ほとんど無かったのですが、ここのところ頻発しています。


私の方のメール送信設定がやや反則ぎみだった(最近やむを得ず修正しました)ということもありますが、極端なものでは

メールアドレスがメジャーなプロバイダーのものではないから拒否とか、
携帯電話の受信設定でPCからのメールは全部拒否とか、
メールアドレスの末尾が info, biz ,etc...の怪しそうなものは全部拒否

などという設定もあるようです。

私が送ったメールは、近頃相手のスパムメールフォルダーに無言で入れられて、相手の方が時おりスパムメールフォルダーでも覗いてチェックしてくれる方だと良いのですが、そうでない場合は、悪意のあるメールという濡衣を着せられて、無惨に捨てられてしまうこともあるようです。

つい先ほども、「まだぁ?」と催促の電話がかかってきましたが、2日も前にメールで送った内容が、スパムフィルター弾かれて受け取ってもらえていないことがわかりました。

E-mailは、以前はとても(配達の面では)信頼性があって、相手の都合の良い時に読んでもらえるとても便利な通信手段でした。
でも、こんなに頻繁にスパムフィルターに引っかかると、少なくない確率で相手に読んでもらえないかも知れないという意味で、残念ながら、あまり信用できないものになってしまいました。

E-mailが普及するちょっと前の時期には、送信後に相手に電話して
「メール届いた?」
なんて確認する、のどかな時代もありましたが、

(この間約10年余り)

ここに来て、別の意味で
「メールちゃんと届いた?」
の電話をしなくてはいけない時代が到来しました。

ブログのコメント、トラックバックについても最近は制限が厳しく、
先日は残念ながらトラックバックをあきらめざると得ないところもありました。

このブログも、制限をゆるめると、途端にスパムコメント、スパムトラックバックだらけになるので、不本意ながら、以前よりも制限を強めています。
まぁ、このブログの場合、コメント、トラックバックは全面禁止にしてもたいして変わらないんですけどね。

何処へ尋ねて行っても、わからず屋の番人や番犬ばかり。
不便だなぁ。。。

スポンサーサイト

2009.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


