

--.--.-- | | スポンサー広告

ギターアンプ2号

一見、なんの変哲もない、古いギターアンプですが、

guitar_amp_2go-1.jpg


********

改造して、バッテリー駆動式に。
バッテリーは秋月電子の12V-2.6Ah。

guitar_amp_2go-2.jpg


********
ここまでは、3年くらい前にもやりました。
今回、プリアンプ部分を作りなおして、トーン回路を追加しました。
はずかしながら、内部を公開。


guitar_amp_2go-3.jpg


基板は左から
充電回路(秋月電子のキットそのまま)
メインアンプ(3年前に製作したもの)
プリアンプ(今回作りなおしたもの)
となります。
前回のプリアンプは、全段トランジスタで組みましたが、今回は横着をしてOPアンプを使用。

少しテスト使用した後、プリアンプとメインアンプのバイアス電圧が前回のものと逆転していることに気がついて、慌ててカップリング電解コンデンサの極性をつなぎ直しました。
電解コンデンサを逆接のまましばらく使うと、破裂することがあるらしいです。
怖いですね。

次の目標は、メインアンプをD級のものに作り直して、省電力化しようと思ってます。
D級アンプの勉強しなくちゃ~。


2009.03.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


