スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ミニマム練習会

今月の練習会は、みんなの都合が良くなかったようで、最小規模、つまり2人とか、3人の練習会x2回開催となりました。

人数が少ないと寂しい感じもするのですが、実際にやってみると、これはこれで面白いということを発見。

同じパートを複数の人が叩くと、微妙なズレができて、ビートがボケる場合があるのですが、人数が少ないと、当然一人でパートを分担することになるので、微妙なズレお互いにはっきりわかって、自動的に修正されるようです。

特にドゥンを叩いていると、それがすごく良くわかります。
どちら側から合わせにいくかというのもありますが、どちらかというと、ドゥン側が修正せずにキープして、そこにジェンベの音がだんたんスコンとツボにはまるようなタイミングに修正して入ってくる感じ、いいですね。

で、タイミングがきれいに合って来ると、自然といい感じの音が出てきました。
「いい感じの音」というのは、テクニックとは関係ないところの「いい感じの音」。
いつもこんな音が出るといいんですけど~。

人数が増えると、また元に戻るんでしょ~か?(笑)
まぁ、それも如何にも人間臭い反応で、面白いといえば、おもしろいですが。。。

スポンサーサイト

2009.02.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

個人個人教授。ありがとうございました。
たまにキーンと壁の奥から聴こえてきました。良い音が。
練習しておきます。またまた。よろしくです。

2009/02/18 (水) 20:16:47 | URL | hiRoTae #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私の場合、教えられるほどわかっていない(できていない)ので、一緒に探求するような感じで、よろしくデス。

2009/02/19 (木) 09:07:33 | URL | haji #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


