Oh! Nokia --- iPodみたい ---

NM706iには、ステレオイヤホンも付属してくるので、音楽プレーヤーとしての機能を試してみました。

まず、micro SDカードを買ってきます。びっくりするほど安くなっていて、2GBで1,000円くらいでした。

micro SDカードを Nokiaに入れて、フォーマット。

付属のUSBコードでmacとつないぐと、外部メディアとして認識されるので、デジタルサウンドフォルダーに音楽ファイルをコピーします。
これだけでOK。
ありがたいことに、ファイル形式は、MIDI、MP3、WAV、AACなど幅広く対応しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
ここで、もう一歩すすめて、iPodユーザーなら必ず使っているiTunesとリンクしてみました。

macにNokia Multimedia Transferというソフトをインストール。

macのProfile List Editor を使って、profileを少しNM706i用に変更。
この辺は珈琲とギターの日々と、そのリンクを参考にさせていただきました。

iTunesを立ち上げて、Nokiaで聞きたいもののプレイリストを作成します。
これはNokia Multimedia Transferが、プレイリスト単位で転送できる仕様になっているため。
USBケーブルでmacとノキアをつないで、Nokia Multimedia Transferを立ち上げてNokiaで聞きたいプレイリストを選んで転送。

これで、Nokiaが iPod のように携帯音楽プレーヤーになります。
音質は、電話機の付属機能としては、かなり良いと思います。
試しにCD一枚分くらいの時間を聞いてみましたが、それでバッテリーが極端に消耗するような感じはありませんでした。
というワケでiPodの代わりとしても、なかなかのモノです。

ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ

スポンサーサイト

2009.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索