Oh! Nokia ---NM706i---

春となり、という感じで最近ちょっと暖かいですね。

携帯電話SO902i水没から2週間ほど経ちました。
液晶のシミが少なくなった以外は、特に変わりなく、携帯スーパーライトユーザーの私としては、このまま使い続けても良いのですが、このSOには使いはじめからの唯一の不満がありました。

特に自宅の中で使うと、少なくない頻度で通話が一方通行になるのです。
少し電波事情の良さそうな所へ移動しても、状況は一定ではないし、何よりも一番使用頻度の高い仕事部屋が最悪。movaの時は問題なかったし、FOMAのせいかというと、家族のFOMAは何ともなかったりするので、やはり電話機個体か機種の問題なのでしょうね。

というワケで水没を機に、機種を物色してみました。
そろそろ、バリュープランにもしたいしね。
docomo継続として、
主流の折り畳み式が好きではないので、スティック(ストレート)タイプで、
小さくて、シンプルで、かっこ良くて、安いヤツというと、ほとんど選択の余地はなく、NOKIAとなります。(NM706i)
この機種、ネットで評判を調べると電池の持ちが良くないらしいのですが、私のような 「すーぱーらいと 」な使い方なら結構持つのではないか、と期待。

機種選びにあたってはSEASな二人を特に参考にさせていただきました。

NOKIAを附近の電話専門店や、家電量販店で探すとすでに全く在庫はなく、ちょっと値段が高そうな気がして敬遠していたドコモショップへ行くと、ありました、ありました。価格を尋ねたところ、結局家電量販店で聞いたものと変わらず、オプション加入も強制されないので、結果的にこちらの方が良かったデス。

家電量販店は、表示価格が安いけれども、話を聞いていくと結局表示価格より高いか、オプション加入強制が待っているのですが、このドコモショップは、表示価格が高いんだけども商談すると実際はかなり割引が適用されるので、取り引きとしてはこちらの方が気持ちいいですね。


NOKIAの使い方は、国産のモノとかなり違い、少し取説を読んで習熟する必要がありそうです。事実、店でSOから移動した電話帳を確認してください、と言われましたが、慣れ親しんだSOのように入力しても、画面は、あらぬ方向へ(笑)。

とりあえず、家に持ち帰って後で取説を読もうと思っていたところ、NOKIAの液晶がぴかっと光って、何やら音楽が。電話着信のようです。。。電話の受け方、、、し、知らん。。。と一瞬びびりましたが、電話を受けて話すくらいは、普通にできました。

私が3代にわたって使い続けたSOシリーズのソニーエリクソンはすでにドコモを撤退しており、今度のNOKIAも、このNM706iを最後にドコモを撤退するそうです。
私は撤退機種好きなんでしょうか~。

---撤退が決まっているNOKIA の いまさらレポート は続く予定 ---

次のNokia記事へ

スポンサーサイト

2009.01.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索