スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

まかふしぎ 賞味期限

昨年末にリングがずっこけたケンケニを修理すべく、牛皮を浸水させました。この牛皮は、ちょっとニオイがきついので、基本的に外(軒先)で作業します。。。

さて、昨年、賞味期限偽装などが社会問題になっていましたが、この賞味期限というシロモノは昔はありませんでしたね。
実はこの賞味期限というのは、消費を増やすための策略だった、という説があります。
つまり、まだイケルのに捨てさせる、という悪魔のようなモノサシが賞味期限というわけです。
捨てさせる=ゴミを増やす、というのが経済成長というのであれば、経済成長というのは、ゴミの大量生産のことか、、、はぁ。。。。。

実際のところ、賞味期限がかなり過ぎても、食して大丈夫なのは、自らの人体実験で明らか(笑)。


というわけで、仮にいま、

「賞味期限なんてインチキだ」

としましょう。

そうした時に、一度発行した賞味期限を(まだイケルから)書き直す、という昨年散々こきおろされた行為は(元々インチキだったものを修正?するという意味で)、一体本当に悪なのかどうか、と考えてみるとワケがわからなくなってきました。

こんな、悪魔のようなモノサシは、いっそのこと無くなってくれればいいのに、と思いますが、景気対策としては明らかにマイナスなのだから、賞味期限撤廃法案などという法案は出てくるワケはない、ですね。

スポンサーサイト

2009.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


