スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

集中とリラックス

23日は9月の練習日でした。
今回は、初モノが3つ。
1.初参加の人。
2.tetuyaさんの新ドラムヘッド。
3.コンガ参入。

2.は皮が破れたので、私が張り替えをさせていただいたもの。
毛皮の色模様がアクセントになって面白いですね。
今回は、縦ロープだけで自分が使っているタイコと同じくらいの音程に張ってみました。当日は、皮が新しいということで、若干音程が下がっていましたが、なかなかの音が出ていたと思います。(自画自賛・笑)

3.は、今度はトロバさんのジェンベの皮が破れたということで、代わりにコンガで参入。
これをドゥンドゥンの仲間に入れると、なかなか良いのです。
できれば、次回からも是非。

そして、今回はタイコも初めてという方が初参加。
慣れないと、なかなかうまくいかないみたいで、うまくいかないと、力が入る。
でも、力が入るとうまくいかない。これは私も、良くわかります。
よく、集中とリラックスといいますが、慣れないとなかなかリラックスなどできるものではないですね。

「集中とリラックス」とは、本当によくいったもので、気持ちをそういう風に持っていっただけで、さっきまで、できなかったリズムが不思議とできるようになったりします。でも、なかなかその状態を長く保つのはできないもんです。
たとえば、気持ちをうまく持っていって、あるフレーズがうまく出来た、とします。その瞬間、心の中で「できた!」なんて喜んだりしたら、その喜びそのものが集中を切らすことになり、一転してボロボロになることがあります。

ウォームアップのマミーダディにも、集中とリラックスの心があると思います。

それから、タイコの皮張りの作業も大切なのは、集中とリラックスじゃないかな、と思う今日この頃。やっと、そう思えるようになりました。

というわけで、集中とリラックスのためには、まず習熟が必要、というところでしょうか。

スポンサーサイト

2008.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


