

--.--.-- | | スポンサー広告

省エネ打~

今日は、いちだんとあったかい気候ですね。
いいかげん、ストーブをしまわないと。。。(笑)

5月3~4日の城址公園は楽しかったデス。
自ら演奏しながら、かつ聴衆でもある、しかも野外というイチバン幸せな環境でした。
ほとんどのライブ等でそうなるのですが、演奏する側と聞く側に境界のようなものがあって、向かい合う状況というのは、どうもこの音楽には似合わないような気がするのでね。


でも、4日のジェンベ伴奏パートのキープは厳しかった~。
ありがちなパターンですが、ロングキープだけでも腕がだるくなってくるのに加えて、どんどんスピードアップ、さらにこの日はジェンベが一台だけだったのでサボるわけにもいかないし。

叩きながら、なんとか打開策はないものかと考えるた結果、(そういう風に考えた途端にリズムを外しそうになるのですが w )余計な力を使わないのはもちろんなのですが、さらにもう一段、手の重さと重力を積極的に使うようにするとちょっと楽になるみたいです。

ということは、腕を振り降ろすより、振り上げる方がしんどいのかというと、そうでもないんです。
一番力を使うのは、方向変換する瞬間になるはずなのですが、振り上げが始まる瞬間というのは、打面の反発力を使うことができるので~え~~~ぶつぶつ、云々。

おっとっと、ワタクシ理系なもので、つい、このようになってしまうんです~。
本人としては、これがけっこう楽しいんですけどね。


2008.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


