

--.--.-- | | スポンサー広告

すぇ~式日本語

広い売り場面積をもつ家電販売店などに行くと、小さな子供が走り回る。無理もないと思いつつ、親御さんが、こらっと諭す風景は遠く昔のものになりつつあります。これをたまたま居合わせた他人が注意しようものなら、親に睨まれる時代。。。

ま、子供はまだいいのですが、今やその店の店員が走る時代(笑)。急いでいるのか、店内の見通しの悪い交差点?も減速なしで、一直線。
私(一応「客」)なんぞは、動くシケインのように、走る店員にかわされたことがあります。
小さな子供と違って、ぶつかると、かなり痛い目にあいそうな猛速度です。


こういう店に行くと、大概、店員の

「、しゃっすぇ~」(尻上がりのイントネーション)

というご挨拶を何度となく聞くことになります。
どうやら、「いらっしゃいませ」の省略形のようで、もっとベテランになるともっと短く

「すぇ~~」

となる。


さらに、この店で実際に買い物をすると、

「、、ざぁしたっ。」

という感謝の言葉を聞くことになる。

もうちょっとしたら、「すぇ~式日本語」という本が出版されるのだろうか。

昨今有名なKY式(新聞に出てしまった時点でおそらく終わりなんでしょうね)、あれはちょっと隠語っぽい楽しさが感じられるんですが、「すぇ~式」はかわいくもなんともないですね。
だいたい、アレが許されるという職場自体がおかしいんじゃないの???

少し前に盛んに報道されていた「千円からお預かりします」は、マスコミのおかげで最近ちょっと少なくなったような。。。だから、「すぇ~」も是非マスコミ様に取り上げて欲しいものだ。

今日も最後まで、読んでいただき、
、、ざぁした。


と、話しの流れから、こういう終わり方をしてみたんですが、かなり後味が悪い。


2008.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


