スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

禅とたいこ

先日書店にMacの本を探しに行ったのですが、自分に丁度良い本がなくて、あきらめて書店をふらついていたら、平積みにしてあった禅の本に何故か引力を感じて、それを買い求めて帰りました。
Macが禅に化けたワケですな。(笑)

この本、平易な文を織り混ぜているので、比較的読みやすいのですが、その道の坊さんが一生をかけてたどり着いたところというものが、一度本を読んだくらいでわかるはずもなく、現在3巡目に入っております。

で、まぁ、「何で叩くのか」と問われれば、「楽しいから」って答えるんでしょうが、もう一鋤入れて考えると、(考える必要はないのかも知れませんが)あれは一種の自己表現ですね、きっと。自分で意図する/しないにかかわらず。。。

例えば、虚栄心が入った音、誇示的な音、自虐的な音、事なかれ主義の音、自信がない音、早く終わんないないかなと待ってる音(笑)、等々だいたいアタマで余計なことを考えると、ロクな事になりません。

テクニックで出る音とは別のところで、打面ひとつのタイコは、想像以上に雄弁かも知れません。

気持ちがイイのは、そういうアタマで考える意図がなく叩いているとき、なのは間違いないでしょう。
となれば、かの本の著者の坊さんが、言っているのは、おそらくそういう風に叩けている時のように生きるってことなんじゃないかなぁ。。。
と3巡目に入って今のところは、その程度の理解。

久々に、繰り返し読む気にさせる本に出くわしました。

スポンサーサイト

2008.03.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

どもども

この手の話はわたしがコメントすると予想したんじゃないですか?(笑)
少し前にmixiにも書いたのですが、わたしにとってタイコを叩くことは一種の修行だと思ってます。
他人からどう思われるかというより、じぶんの出す音にいかに満足できるかということが重要みたいなんです。
これでも一応じぶんが救いようのない自己満足野郎だという自覚はあるんですよ(笑)。
がしかし、このところバリ芸能への愛情が復活してきたせいか、タイコへの興味が急激に弱くなってきているんですよね。
もう1ヶ月以上まともに叩いてないんじゃないかな。
これから外で気持ちよく叩ける季節になるのに、はたしてどうなることやら・・・。

2008/03/11 (火) 16:05:16 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

完全に読まれました(笑)

こういう内向きの話は、とりあえず わちさんには興味を持ってもらえるかな~と(笑)

廻りの音が気持ちよく鳴っている中で、自己満足できる音が出せると、いいですよね。
逆に皆をそういう方向に引っぱって行ける人というのは素晴らしい。

私は、まともに叩くのが月一回というのが通常のペースなのですが、わちさんから見ると、ありえないペースですね、きっと。

2008/03/11 (火) 16:58:27 | URL | haji #d2d1xOJI [ 編集 ]

いえいえ

趣味に何を求めているかは人それぞれだと思いますからね。
他人と比べる必要はないのではないでしょうか。
つきつめていくと、わたしの興味の対象はじぶん自身以外には無いんですよ。
ろくでもないマスターベーション野郎なんです(笑)。

2008/03/12 (水) 09:12:33 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

比較OK

他人と比較するのは、私は面白いと思いますよ。
参考になるし。
ただし、そこで優劣をつけると面倒なことになります。

比べてみる。
あ~、こんなに違うんだ~。
でもどちらもOK。
あるいは、自分の方をちょっと変えてみるのもOK。

実際のところ、練習のインターバルは、もうちょっと短くしたいと私自身は思っているのですが、月2だと私にとっては性急すぎ(笑)。
今度、太陰暦でペース配分をやってみようかな~。

2008/03/12 (水) 09:58:59 | URL | haji #.JvnK5J6 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


