スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ガソリンと餃子

ほんのちょっと前までニュースの主役だったガソリン税が、冷凍餃子騒ぎであっという間に隅に追いやられてしまいました。

時節柄、餃子の皮と挽肉の売り上げが上がっているそうです。
どうせなら、皮も手製にすればいいのに(笑)

これは私のささやかな提案です。
1.ガソリン税暫定税10年延長は受け入れる。
2.このガソリン税で、道路は作らない。
その代わり、この税を日本の食糧自給率の向上のために当てる。

食糧を国産に切替えると、急に価格が上がってしまいますが、そこにガソリン税を注ぎ込んで急激な消費者の負担を和らげる。ガソリンと食糧は、大多数の国民が両方とも消費するので、バランスは自然にとれる。
そして、この10年間で、食糧自給率を少しづつ回復させる、という計画です。
皆で支払ったものが平均化されていろいろなサービスとなって還元される、税金ってそもそもそういうモンでしょう?

これなら 25円/Lは我慢して払ってもいいかなぁ。。。

スポンサーサイト

2008.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


