始まる

昨日は暑かったですね~。
9月に入って一気に秋色になって油断していたところに、あの暑さは堪えます。
夜も、まとわりつくかのような湿気で、盛夏の時期より寝苦しかったので、今更ながらバテ気味です。
参りました。。。

来月に我々のグループのミニ出演があるのですが、やっと昨日その練習が本格的に始まりました。
こんな調子で大丈夫なのか???というのは、さておき。。。

本来は、こういった合わせの練習を普段の練習でやるというのが理想なんですけどね。さらに伴奏パート、ソロパートや、ドゥンドゥンのパートも廻してやってもらえるとベスト。
パートを動くことで、たとえあまりマスターできなくても、いつも別のパートをやっている人の気持ちがわかるので、良。

また、ドゥンドゥンをやってからジンベに戻るとちょっと別の感じを味わえるというか、世界がちょっと広がるのでオススメです。
また、私の場合だけかも知れませんが、ジンベよりもドゥンドゥンの方が楽器がなくてもトレーニングしやすいような気がします。(私自身、まだ良くわかってませんが)

イベント出演の直前だけがんばるというのは、どうも一夜漬けのテスト勉強みたいで、なんだかなぁ~という思いは無くもないですが、目標がないとがんばらないというのは誰もが多かれ少なかれもっている人間の性ってやつでしょうか。。。(笑)

昨日はドゥンドゥンx2で、バリエーションも入ったので、まぁ去年よりはちょっとは成長したかのなぁ。。。
練習も出演も楽しめるというのが一番ですが、より楽しむためには、よりトレーニングが必要みたいです。

さて、本番まであと何回練習できるのか?、一体どこまでイケルのか?そのこと自体が楽しみでもあります。

スポンサーサイト

2006.09.11 | | コメント(11) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

練習

そちらもイベントですか。
たしかに本番を目の前にしないとなかなか練習しないというのも人の性といったところでしょうか。
普段から目標を決めて太鼓に向き合っている人は別ですけどね。
でもやっぱりイベントを経験すると、それまで気づけなかったことに気づけるので成長のチャンスですよね。
ま、なかには後先考えず、イベントの一瞬だけ楽しみたいという人もいると思いますが。
そういう刹那的な関わり方もありかもしれません。

2006/09/12 (火) 08:30:31 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

実は今わちさんに聞いてみたいことがあるのです。。。
藤野での大月ジェンベ同好会のマクルで全員ソロ演奏が実現していましたが、あの企画はすんなり皆受け入れてくれたのでしょうか?
普段の練習でソロ廻ししていたのなら全く問題ないでしょうね。
ウチもやりたいんですけど、今回はあきらめました。

2006/09/12 (火) 19:14:23 | URL | haji #v28GxTDo [ 編集 ]

じつは・・・

普段まったくソロはまわしてないので、あの時も皆にブーブー言われました(笑)。
なので一人をのぞいてわたしが皆のソロフレーズを考え、後は各自でそれを少しでもアレンジして下さいとお願いし本番にいたりました。
理想はかっこ悪くても良いので、各自が自分で考えたソロを叩いて欲しいんですけどね。
まだそこまで期待するのは無理のようです。

2006/09/12 (火) 20:50:51 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

やはり...

主催者の情熱というかエネルギーが違うんですネ。
しかし、お一人であんなに沢山のソロフレーズを作ったなんて、ワタクシなんぞはただ、ひれ伏すしか他ありません。

ウチの方では、カッコ悪いソロの見本はワタクシがいつも練習で披露しているので、敷居は低いと思うんですけど。。。

実は、誰がどんなソロを入れても、しっかりと伴奏パートやドゥンドゥンパートで支えられるようになりたい、というのが私の密かな目標というか願望でもあります。

2006/09/12 (火) 22:23:18 | URL | haji #XbYYTgEE [ 編集 ]

・・・

その情熱も今回のイベントで燃え尽き気味です。
同好会参加者の意識が前向きに変わらなければ次のイベント出演はないでしょうね。
正直わたしは疲れました・・・。

2006/09/12 (火) 23:26:36 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

う~ん...

イベントが終わったら、みんな元に戻っちゃった、ということなのでしょうね、おそらく。。。

例えば、同好会を開催した日に、その日の時間内にはマスターできなかったリズムを、次回までに個人練習してレベルアップしてきてくれると、主宰している方としてはとても嬉しいわけです。また、久々にあるリズムをやったときに、すっと引き出してきてくれるとまた、嬉しいですね。

でも、人口割合でいうと、そういう人の割合はあまり多くないというのが、おそらく実情。

(続きます)

2006/09/13 (水) 08:48:51 | URL | haji #PLSpawmc [ 編集 ]

う~ん(続きです)

というわけで、アマチュアバンドとして活動していくのか、月イチくらいのペースで集まって楽しむ会として活動していくのか、私も時々その間を往来してます。

で、ウチの方は「楽しむ会」がメイン、イベント前だけはちょっと「バンド」モードにするという考え方がいいんじゃないかと思い始めています。

しかし、それだと自分が燃焼しきれないということもあり得ます。その場合は、別途バンドを結成するのも良いかと思います。

2006/09/13 (水) 09:29:37 | URL | haji #Kdh1o.Ys [ 編集 ]

変化

そう、結局やりたいことが違うんだろうなと思います。
というかわたしもだんだん考え方が変化してきてまして、以前はとりあえず誰でもいいから一緒に叩いて欲しいと思ってました。
が、最近は一緒に叩きたいと思える人が非常に少ないです。
本音を言ってしまうと今の同好会参加者の人達にはそう思えません。
やっぱりわたしと同じか、それ以上に叩ける人とやりたいです。
かといってバンドを作る気力も今はないですしね。
しばらくはおとなしく練習していくことにしますよ。
全体的にペースを落して。

2006/09/13 (水) 18:58:11 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

Re:変化

わちさんは急成長しているので、「変化するのは必然だった」ような気がします。

わちさんと同等以上に叩ける人というのは、人口密度が低いのかも知れませんね。逆にもっと突き進んだ方が、人口密度が上がるかも。。。

でも、一度ペースを落としてみるのも悪くないと思います。

私は、わちさんは、そのうち正月のギニアの合宿に行っちゃうんじゃないかと勝手に想像してます。

2006/09/14 (木) 07:57:45 | URL | haji #TA0DGdaE [ 編集 ]

いえいえ

わたしはアフリカに習いに行こうとは思ってませんよ。
日本で日本人講師から教えてもらえれば十分です。
もしかしたらわたしはそれほどアフリカンをリスペクトしていないのかもしれません。

2006/09/14 (木) 21:33:29 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

これは失敬 m(_ _)m

実はギニア合宿に行ってみたいな~と思っているのは、私でございます。
アフリカンイベントに出かけて料理をつまんで、「これなら大丈夫!」などと密かにチェックしていたり(笑)

2006/09/15 (金) 08:02:50 | URL | haji #vk41.UeI [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索