

--.--.-- | | スポンサー広告

昨日のTROYと1月、2月(暫定)予定のお知らせ

昨日のTROYでは、ソリにイントロを付け加えてみました。
私が1月に教わったものなので、ちょっと怪しいですが、まぁ~、あんな感じで~(笑)
初参加の方が2人で、お一人はすでにジンベ欲しいような感じでしたし、もうひと方は見たところ別の打楽器経験者かな~と思ってたら、やっぱりドラムセットやってるドラマーさんでした。
ドラマーさんは、ドゥンドゥンを叩いてもらうとマスターするのが圧倒的に早いですね。
私なんかだと、教えた直後においていかれます。
だから、ドラマーさんの場合は、最初に自己紹介代わりに唄ってくださいね。このように!
「お~い~ら~は ドラ~マ~♪」

冗談はさておき、タイコ愛好家が増えて、またドゥンドゥンの音が充実してくるのはありがたいことです。

来年1月のTROYは1月14日(月・祝日) 夜です。
なお、来年2月は、2月17日(日)夜の予定です。この日都合のよろしくない方は、会場の都合がありますので、早めにご連絡ください。


1月14日(月・祝日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室

リズム : ソリ

この会には、まともな先生と呼べる人はいません。
皆で音を出しながら、自習的に楽しみましょう。
思いっきりチャレンジした演奏もOKです。
楽器は各自、持参してください。
参加費用は、施設利用料人数割で平均 200円~300円程度です。

TROYは Two Rhythmes/One Year で一年間に2つのリズムだけを練習するという企画です。
なお、来年2月は、2月17日(日)会場、時間同じ、の予定です。


2007.12.17 | | コメント(12) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

ソリ

昨夜もありがとうございました。ソリ・ソリと軽く叩ければよいのでしょうが、私にはまだまだ試練が続きます。アイム・ソーリーって感じです。次回まで修練しておきます。ので、またよろしくお願いします。
1月はOKです。2月は確認しておきます。ではでは。

2007/12/17 (月) 23:06:11 | URL | hiRo #- [ 編集 ]

過去の世界

過去の世界が舞台となる「アルタナの神兵」で,いよいよ、新ジョブの追加されます。,http://www.playonlanei.com/game

2007/12/18 (火) 02:07:59 | URL | fire #EBUSheBA [ 編集 ]

うまい!

>hiRo さん
実は、ワークショップ(最近行ってませんが)などで新しいリズムを習うと、私もhiRoさんと似たような状況になります。すぐにできちゃう人って私から見ると不思議な存在。

練習日の予定の件は、会場の空きが厳しい状況なので、ご協力よろしくお願いします。

2007/12/18 (火) 09:03:05 | URL | haji #qpP1hKpY [ 編集 ]

やってますね~

前から聞いてみたかったのですが
わたしが死ぬほど苦労したソリのケンケニは
皆さん余裕で叩けちゃうのですか?
そうだとしたら落ち込んでしまいます(苦笑)。

2007/12/20 (木) 09:02:41 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

ちょっと落ち込んでください(笑)

この練習会でソリのケンケニに挑戦した人は私を含めて計4人です。
3人目までは(私を含めて)苦労してます(笑)

しかし、今回の4人目の方は、リズムパターンをちょっと教えた後すぐコール、合奏に入ったら、あ~ら、いきなりいい感じで入っているじゃないの~。

そこで、前から気になっていたのですが、ケンケニのパターンが、もしかしたら、わちさんが思っているのと違うんじゃないでしょうか?

私がやってるパターン(A)は
ベル 1-3 -56
ドラム --- -56
です。

こういうパターン(B)もあるようですが
ベル -23 -56
ドラム --- -56

私はパターンAの方が好きなので。
でも、もしかして間違ってますか?

2007/12/20 (木) 11:36:55 | URL | haji #SRQwBsyA [ 編集 ]

先生によって

フレーズが変わるのはよくあることですが
わたしがこれまで聞いてきたソリのケンケニはすべてBですね。
でももしわたしが先生で、生徒さんが裏拍を取るのが難しいうちはAで教えるかもしれません。
ちなみにドゥンドゥンバ系のドゥンドゥンのエショフモンはBとまったく同じです。

でもさすがわドラマーといったところですね。
って、わたしもドラマーあがりですけど(笑)。

2007/12/20 (木) 12:31:58 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

訂正

まったく同じではありませんでした。
ドラムはベルとユニゾンになって23、56と叩きます。

2007/12/20 (木) 12:33:43 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

ありがとう

ちなみに、現在ソリのエショフモンを、そのパターンで入れています。(23,56ユニゾン)

エショフモンに入るタイミングは、ジンベソリストが適当に決めているのですが、ドゥンと同時にエショフモンに入るためには、やっぱり何か合図を決めているのでしょうか。

何だか、わち先生のQ&Aみたいになってしまいましたが。。。

2007/12/20 (木) 14:21:46 | URL | haji #bmxOxUEc [ 編集 ]

わたしも生徒です(笑)

ソリのドゥンドゥンエショフモンは23、56と叩く人と、12、45と叩く人がいるみたいですね。
わたしは裏で進行する23、56のほうが好きですけど。
エショフモンに入る合図は入れたり入れなかったりですけど、入れる場合はソリストがブレイク(シグナルとかアペルと言う人もいますが)を入れますね。
「トロ トト トト トト」って。
ちなみに「トロ」っていうのはフラムのつもりです(笑)。  
合図を入れない場合は、ソリストがロールを叩き始めたら横太鼓が即反応してエショフモンに突入する感じです。
hajiさん達はそのパターンなんでしょうね。

2007/12/20 (木) 16:09:52 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

「トロ」の表現でOK

その横太鼓の反応のところが特に難しいです。先日は、ソロの途中に紛らわしいロールを入れてしまったので、ヒンシュクでした。
ソリストの音色と音量が充分なら問題ないんでしょうけど。
今度直前にブレークを入れる方式を試してみます。

2007/12/20 (木) 17:05:08 | URL | haji #bmxOxUEc [ 編集 ]

横太鼓は

ソリストのクセを覚えて先回りしちゃうのも楽しみ方のひとつです(笑)。
ロールなのかソロフレーズなのか、横太鼓にはっきり分かるようきっちり音色の叩き分けをするのはソリストの重大な責任ですね。

2007/12/20 (木) 17:50:56 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

先回り

横太鼓では、できませんが、先回りとか、こっちから仕掛けるとか、バンドの方ではやったことあります。これが決まると楽しいですよね。

私の場合、一番問題なのはパワーというか、思いっきり叩いてないんですね。叩いた後も、全く手が平気なので、血尿とは無縁のようです。
バリバリ叩くためには、もっと音を出す機会を増やすべきだ、と思い始めたところ。。。

2007/12/20 (木) 20:30:00 | URL | haji #bmxOxUEc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


