鏡打ち

ちょっとづつ左右の手を反転する鏡打ちを試しています。
とはいっても、こういう訓練は実際のタイコではなく、膝打ちですけどね。(これなら音害もないし、場所もあまり選ばないし)

試していて気がついたのは、無意識に裏拍を左で打つような感じがあって、それはそれで良いとは思うのですが、鏡打ちをするときは、それが仇になって崩れるようです。
けっこう、こうやって自分を観察するのって面白いデス。

スポンサーサイト

2007.12.07 | | コメント(8) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

掘り下げてますね~

ということは拍は右手でとっているんですね。
以前わたしの先生である寺崎さんがおっしゃっていたのは、左右の手が同じように使えるようになるのはいいことだけど、どちらの手から始めるかは決めておいたほうがいいということでした。
たぶんそれは拍の表裏のとり方を固定した方が良いと言いたかったのではないかと理解しています。
ときどきわたしも曲の途中で左右を入れ替えて叩いたりしますが、そうすると混乱してしまうことも多いです。
素手で叩くのはとても単純な行為のように感じますけど、いろいろな要素が絡まっていて一筋縄ではいかないですね。

2007/12/07 (金) 16:35:05 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

表裏左右

拍を右手でとっている時と、単に裏拍を左手でとっている時があるみたいです。
西アフリカンなリズムはオフビートが多く、アタマの音を打たない場合が多いと思うのですが、打たない拍をどこでとるか。。。
寸止めの右手、または足、またある時は鼻息だったり(笑)

2007/12/08 (土) 09:19:48 | URL | haji #R9cs5NZQ [ 編集 ]

裏拍の取り方ですか

そうですね、例えばソリのケンケニなら足で表拍をとって叩いてますね。
慣れてくるとそれほど苦労せずに裏ベルが入れられるようになるからそれに合わせます。
ドゥンドゥンバ系のケンケニやドゥンドゥンも同様。
横太鼓はベルがキモなんじゃないかと思いますね。
ジェンベ(ジンベ)の裏拍のとりかたはまだよく分かりません(笑)。

2007/12/10 (月) 14:50:14 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

やっぱり足

横太鼓はやはり足ですか。
私は慣れないうちは、足の拍自体が信頼性が低かったりします(笑)が、ドラムセットとか叩いていた人は大丈夫ですねきっと。
慣れないと、どうしても力みが残って、力むと外れ易く、外すとまた力む。
でも、何かの拍子にうまく回ってくれると、リラックス方向に行くような感じがします。

2007/12/10 (月) 22:12:48 | URL | haji #s8ZqSFXQ [ 編集 ]

横太鼓は

演奏しながら踊っちゃうくらいがちょうどいいかも。
リズムにのって両足でステップ踏んで叩くと外れにくいです。
早くなるとそんなこと言ってられませんけどね(笑)。

2007/12/11 (火) 11:59:31 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

倍速

横太鼓は、基本的に片手ちなので、縦太鼓の倍速で打たねばなりませんから、速打ちもスゴイです。
さらに踊りながら叩くので、暑くなって脱いじゃうワケですね(笑)

2007/12/11 (火) 16:13:52 | URL | haji #oC0pGO8w [ 編集 ]

おっと!

そうきましたか(笑)。
たしかに盛り上がってくると横も縦も暑い(熱い)ですね。
一昨日、代々木公園で脱いで叩いたらまた風邪気味です(笑)。

2007/12/11 (火) 18:48:10 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

代々木の帰りが原因?

風邪をひくと、次週代々木に行けなくなるので、気をつけましょう(笑)。

2007/12/12 (水) 11:14:27 | URL | haji #j/.NBIc6 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索