ジンベの稽古(その2)

続きです。
左右の手どちらからでもイケルようにするというのも大切なところですね。
たとえば、覚えたソロパターンに一発装飾音を追加してみると、その後は左右が反転しちゃいます。
それでは困るということのないように!。
色々な表現ができるように左右の呪縛から開放しておくと、かなり楽しくなると予想できます。

次回のTROYの練習会で、試してみようかな~。
1.ソリの伴奏パートを左始まりで。
2.ソリのソロパターンを左始まりで。
3.コールとエショフモンを左始まりで。
如何でしょう?
わりと左右の利き手が無い私でも?なので、強い右利きの人にはかなり抵抗があるかも知れませんが。

ちなみに、この右始まり/左始まりについても、わちさんの日記で紹介されていました。流石ですね~。

スポンサーサイト

2007.11.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

タイムリー

良いですね☆
タイムリーにも最近、基本立ち返り
3色の音色の使い分け練習&左右自在練習ばかりやってます。。。
これが本当に難しい…何年かかるんだろう・・・
途方にくれてます。。
でもやらないと永遠にできないままですものね

2007/11/28 (水) 23:57:14 | URL | JUN #- [ 編集 ]

やってますね

音色は、熱心な人でも模索し始めてから(及第点になるまで)1年くらいはかかるという話を聞いたことがあります。
その先は、キリがないんでしょうね、きっと。

TROYでも、JUNさんが前よりもいい音を出すと、他のメンバーも、という形で全体がじわっとレベルアップするかも。

2007/11/29 (木) 16:08:10 | URL | haji #YLxbhawo [ 編集 ]

ネタにされてはコメントしないわけにはいきません(笑)。
JUNさんもちょうど基礎的な練習をされていたようですしね。
わたしもなかなか左右の手で同じ音が出せるようになりません。
個人的に最も音色が気になるのが6/8系リズムの代表的なアカンパニマである「パッ ティパ」のふたつのスラップ。
この音色がそろってないと絶対と言っていいくらいグルーブがつくれません。
わたしはこのアカンパニマが一番難しいと思います。
音数の多いアカンパニマの方がかえって易しいかもしれませんね。

2007/11/29 (木) 18:06:38 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

無断でネタにした上、コメントまでしてもらってスミマセン(笑)
左右の音色は、同じにするのは難しいですね。私は左手のパ、右手のトンがダメな傾向があります。
よって、トトパトトパトトパ.........と連続打ちしてだんだん速くしていくとぐちゃぐちゃに~(笑)

2007/11/29 (木) 20:59:06 | URL | haji #WpbnsGJA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索