スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ジンベの稽古

最近ひとりごとカテゴリの記事が多いので、たまには~、ということで。。。

ジンベの練習は、まともな音が出るかどうかというのが、とにかく大切!と思う今日この頃です。
まともな音が出るようになると、自然と

リズムが正確になる。
早打ちもできる。
大きな音も出しやすく、疲れにくい、痛みにくい。

ようになるのではないかと思います。
と、きれいな音が出ていない私が言っても説得力ないですが、音色が少し良くなると、少し上に書いたような方向になっているような気がしています。

ある程度まともな音が出ていない状態では、リズムをたくさん覚えても、しょうがないのではないか?とさえ思います。
という自戒的な意味もあって、リズムを極限まで減らした、TROYというイベントを開催しています。

とは言っても、TROYでは私は音色については教えるほどのものは持っていないので、何も触れていませんけど、皆さん自主的に(勝手に)伴奏パートを叩きながらでも、研究してくださいませ。(笑)


少ないリズムの中で、

音出し練習
廻りの音を聞きながら演奏する練習
色々なパートの練習

とかで楽しんでもらえたら、と思います。

いきなり、ブログが別モードになりました。(笑)
実は、わちさんが日記で最近「音色」について触れていたのを読んだので、つられてこれを書いてしまいました、というのが本当のところでした。

スポンサーサイト

2007.11.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

わたしの日記は無責任なことばかり書いてますからお恥ずかしいかぎりです(苦笑)。
でもこれだけは言えると思うのですが、「良い音を出そう」という気持ちをもって叩くだけで全然ちがってくると思います。
良い音を出す人と一緒に叩く機会を多くもつのもいいですよね。
あまりスゴイ人と叩くと嫌になっちゃうこともありますけど(笑)。
あと「この人には負けたくない」というライバルがいるとわたしは頑張れるんですよ。
代々木公園仲間にそういうのがひとりいて助かっております(笑)。

2007/11/27 (火) 09:59:27 | URL | わち #Wzvo7yjI [ 編集 ]

たしかに

気持ちは大切ですね。
あとは、たまに録音して自分の音を聞いてみるのもヨイです。たいてい録音した音を聞くとがっかりしますが(笑)、それはタイコのせいでも録音機器のせいでもありませんwww.

あと、友達のタイコを借りて叩かせてもらうのもまた、ヨイものです。それでもしショボイ音になったなら、それもまたタイコのせいではないです、たぶん(笑)

2007/11/27 (火) 18:41:40 | URL | haji #yUTorxSw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


