目で見るジンベの音

近頃、wavespectraというソフトをちょくちょく使わせていただいているのですが、何をするものかと言うと、録音した音を解析して周波数分布をグラフにしてくれるものなんです(という表現で合っているのかどうかは自信が無いですが)。

このソフトを使っていたら、ジンベの音を録音してこのFFTソフトで処理するとどうなるのか、やってみたくなりました。

同じ人が違うタイコを叩いた場合の違い。
叩き方を変えた場合の違い。
同じタイコで、叩き手を変えた場合の違い。

などを波形で見ることが期待できます。

インターネットで検索すると、同じようなことを考える先人は当然いらっしゃるわけで、

「目で見る楽器の音」
By FTT analysis
ISBN:4336046255
・大蔵康義 国書刊行会 2004/04出版

手に取って読んでみたいものですが、田舎の本屋にはまず置いてないでしょうね。インターネットで購入できることはできるんですが、非常に高価!!!なようであります。

うまく処理できたら、そのうち発表します。


2006.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索