難航

「乾きません」のタイコは、実はまだできていません。
自分のタイコなので、まぁ、いいのですが。

乾きにくい気候でも時間が解決。
縦ロープのテンションを少しづつ上げていったところ、「ブチっ」。何が起こったのかは、すぐにわかりました。
上リングに巻いているロープが切れたのです。
全部ばらして、上リングのロープ巻きからやり直し。
皮は、上ロープになじんだ形状に固まるため、皮ももう一度水に浸し直して、再度の作業。

そして、また乾燥。。。

そして、また縦ロープのテンションを少しづつ上げていくと。。。
「バキっ」
今度は何が起こったのか、すぐにはわかりませんでしたが、何かがその一瞬に大きく動いたのはわかりました。
ぐるっとタイコを回して見回すと、下リングが溶接部から折れていました。
今度は皮はそのままOKですが、また縦ロープを全部ほどいて下リングからやり直しです。

何度もやり直している分、仕上りが悪くなるのは避けられないのですが、よい経験になります。
一番良くないのは、時間と心に余裕が無い時に始めたことではないかと思ってます。今回の下リングの折損はともかく、上リングのロープの切断は、作業前に良く見ておけば予測できたものでした。
でも、まぁ自分のタイコで良かったぁ~。

スポンサーサイト

2007.10.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

そうですね

そういう作業をしているとき、早く仕上げたいとう考えとこれでいいか!っという思いで葛藤します。いっつも。良い物を作るのであればゆっくり考えながらしなければと思います。

2007/10/19 (金) 20:37:07 | URL | hiRo&Tae #- [ 編集 ]

また、何か起こるのかなぁ。。。

「これでいいか」っていう部分は、概して仕上りに現れて、後々自分への戒めになることが多いです。
今回は、何が起きてもなぜか異様に冷静だったのが、自分でも不思議。

2007/10/20 (土) 09:03:06 | URL | haji #bKFrqZZM [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索