

--.--.-- | | スポンサー広告

ソリ Soli

16日(海の日)は 月いちTROYの集まりでした。
先月は中止になってしまったので、先行きが危ぶまれましたが、7月で盛り返しできました。
今回は、ずーっと ソリ(Soli)を練習。

今回はジンベソロのパターン練習がメインとなりましたが、伴奏パターン、ドゥンドゥン等各入れ代わりで叩いて楽しみました。何でも気軽に試すことができるのが、この催しの良いところ(と自分では思ってます)。

また、自然と少し早めにマスターした人が、他の人に教えるという雰囲気になった(雰囲気にした?)ので、私自身結構(ありがたく)ケンケニの練習ができました。

ソリは、じっくり練習するには良いリズムだなぁ~、とつくづく思います。


2007.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

ソリ

ご無沙汰しております。
わたしソリのケンケニでは非常に苦労しました。
なんとか叩けるようになったら6/8系リズムへの
理解が進んだような気がしてます。
でも依然6/8系が苦手なのはかわってませんが(苦笑)。

2007/07/19 (木) 10:26:41 | URL | わち #fttXeFAI [ 編集 ]

何をおっしゃいますやら

わかりかけた瞬間が、ちょっと嬉しいですよね。でも、ウチは先生的な人がいないので、間違って覚えているかも(笑)

どのパートも、途中から考えずに横からスパッっと入れるようになれば、モノになったと言えるような気がします。私は、まだまだです。

2007/07/19 (木) 11:54:42 | URL | haji #Fx/Wz5Kg [ 編集 ]

ソリとくれば

男性の割礼儀式で演奏されるソリに対して
女性版はマンジャーニらしいですね。
こっちはまだわたし全然ダメなんですよ。
サンバンはへんなナマリがあるし、ドゥンドゥンはすぐ迷子になります。
まともに叩けるのはケンケニくらい。
マンジャーニはドゥンドゥンバ系のリズムより苦手かもしれません。

2007/07/19 (木) 17:43:00 | URL | わち #K7BoRssM [ 編集 ]

7月

7月TROYは冷や汗タラタラでしたが、帰ってからずっと・・・職場でもずっと・・・リズムが頭の中で、そして体で。動いてます。次回には違った私を見てください。ソリソロまたやってくださいね。

2007/07/19 (木) 22:44:29 | URL | hiRo&Tae #- [ 編集 ]

ソリ&マンジャーニ

私は、割礼のリズム=ソリ は男女兼用だと思っていました。
ソリは男、マンジャーニが女 、なんとなく日本人にも覚えやすいかも。

来年のTROYはマンジャーニをテーマにしようかな、と思い付いたのですが、わちさんが手こずっているようなので、ちょっと慎重に考えます。

2007/07/21 (土) 22:42:11 | URL | haji #EWXqYqnA [ 編集 ]

冷や汗

冷や汗というかアタマいっぱいで白くなるのは、WSなどで私もなったことがありますが、冷や汗をかかせたのは 始めてかも。

TROYなので次回もソリしますよ~。

2007/07/21 (土) 22:46:17 | URL | haji #EWXqYqnA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


