ドラム&ダンスな人たち

時々、ドラム&ダンスのワークショップが同日開催されるイベントがあって、ドラムな人たちは一日中叩けるので、私にとっては、嬉しい企画です。

たいていドラムクラスが先で、後半がダンスクラスなんですが、ダンスクラスに切り替わったときに、良く見るとさっき隣でドラマーしていた女性が今度はダンサーに変身!
というパターンは少なくありません。

先日のM.バングーラ師&アミナタ・コンテ師のドラム&ダンスクラスの日もそういう一日でしたが、ドラム&ダンスな女性が何人もいました。
この日はドラム&ダンスそれぞれ2コマづつだったので、ドラム2コマ、ダンス2コマ!
何という凄まじいパワーでしょう!
きっと、西アフリカのこの文化が大好きなんですね。

私が見渡している範囲では、ここのところ元気なのはたいてい女性です。多くのおっさんたちは、リストラにあったり、会社に残った人は人員減少&仕事量増大で疲れきっているのだろうか?と想像できますが、大人の社会は子供たちに投影されるのでしょうか、生徒会、部活なども女の子の方が元気な感じがします。

かつてのウーマンリブの頃はともかく、今となってはフェミニズムなんかは、もうそろそろ いいんじゃないかな?と思う今日このごろ。

スポンサーサイト

2007.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索