芽が出た



SMC PENTAX DA 18-55mm標準ズーム
絞り優先 F11 1/90sec
写真データは解像度を落として掲載。


久々に種蒔きをして、しばらく経ったら芽が出てきました。

この土は一時何を植えても失敗した経験があるところ。
その後放置していたら、草ぼうぼうになり、それでも放置していたら、去年頼みもしないのに勝手に除草剤を撒かれてしまったところ。

今年の春、除草剤でやられた残骸を取り払って少し石灰を撒いて、しばらく雨風にさらしてから、白ゴマと落花生と万能ネギを植えてみました。

写真は落花生の芽です。
落花生の種は、豆好きの私(でもマメじゃない)としては煎って食べてしまいたいような姿をしていますが、そこをこらえて土中に埋めました。

やっと芽が出た。
芽が出るという言葉は「ヤツもやっと芽が出てきたな」などのようにも使われますが、そういう気持ちが良くわかる発芽です。

スポンサーサイト

2007.06.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

コメント

落花生

去年つくりました。そしてつくったらわかりました。落花生の名前が出来たこと。そうです、花が下に向いていき、さらに土の中へ。そして、実が生まれる。
いろんなこと、やってみて初めてわかりますね。
何事もチャレンジだ。

2007/06/05 (火) 23:26:05 | URL | hiRo&Tae #- [ 編集 ]

落花生

hiRo & Tae さんもつくりましたか!
「落花生」、日本語のこういう表現がとてもクール。。。(とカタカナで形容)

2007/06/06 (水) 21:46:34 | URL | haji #n4OaXZaA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索