

--.--.-- | | スポンサー広告

ひとりごとH28/5

最近の時事あれこれ

女子大生シンガー刺傷事件、犯人の思考回路にも驚いたけど、丁度その頃、伊勢志摩サミットで当地が警官だらけになっていたのにも驚いた。女子大生は、警察に身の危険を相談していたのだし、犯行は予告されていたのに近いのだから、サミットの中の一人の警官を、ライブ会場付近に配置できていたらなぁ。。。
事件を未然に防ぐためのサミット会場のオビタダシイ警備と、事件が起こってからじゃないと危険が予見されても相手にしてもらえないインディーズ。
こんなことなら、庶民から税金を取るのはやめていただきたい。


<スポーツ3選>

F1、レッドブルのリカルドが2戦連続ピット側のミスで勝利を逃してしまいましたが、リカルドへの評価は高い。
しかし、ロズベルグへの評価は(今季一番勝っているのに)不当に低いですね。全部ラッキー勝利だったとでも言いたげです。
昨年終盤からの、ロズベルグへの速さを、この2戦の結果だけで忘れてしまったのでしょうか?

冷たいと言えば、大相撲の大関、稀勢の里にも、またか!という風評がありますね。でも、ここ2場所の大関の成績は、充分に立派なもので、来場所も同等の成績なら、優勝しなくても昇進OKというのが私の勝手な意見。だって、白鵬以外の2横綱よりも成績が良いのだから。

プロ野球のDeNAベイスターズ。このチームのチーム防御率が今季は優れているらしいノダ!!
イメージとしては、大洋ホエールズの時代から、そんな話は聞いたことが無い。
こりゃ、たまげた。


<消費税>
どういう経緯があれ、増税が再延期されたのは、ありがたい。
ついでに言えば、デフレは脱却しなくて良い。多くの庶民は、収入は増えていないのだろうから、物価だけ上がると貧しくなりますね。
前回の消費税増税(5%から8%)で、景気が落ち込んだのも、むべなるかな。

景気はどうやっても回復しないというのは、ここ20年の実績があるわけなので、財政健全化の策はただ一つ、支出を減らすしかないのです。
我々庶民も、官にあれこれ要求するのは、止めましょう。

---以下5月31日追記---
<自動車の燃費>
自動車の燃費は、走行環境や運転のし方によって、大幅に変わるものなので、「正しい燃費」なるものは存在しない、というのが私の持論。
今回のM社とS社の不正は、「正しい燃費」を表示しなかったのではなく、「法令に定めた測定方法をしていなかった」というのが、正確な表現でしょう。

M社の方は「法令に定めた測定」に体して平均15%程度サバを読んでいたということですが、以前のリコール隠し問題に比べると、悪質度はかなり低いと思いますね。
おそらく、「またか!!!」という意味で、大問題になっているのでしょう。
このくらいのズルなら、個人なら、誰でも覚えはあるのではないか?と私は思っているので、今回の問題に関しては、私は、そんなにメクジラ立てなくても〜、という感じ。

S社の方は、「法令に定めた測定」をしていなかったことは謝罪、でも燃費表示は誤差範囲内としています。
もし、それが事実なら、「法令の方を変える」というのはどうでしょう?
そのココロは、S社の方法を正規にすればコスト節約になり、エコだから。

ま、プライド高き役人が、そんなの認めるワケないか。

それじゃあ、家電なんかの消費電力は、どうなんだろう、とは思いますが、そこら中で世の中が疑心暗鬼になっても、社会の雰囲気が不健全になって、会社の方はコストが増大するので、良いことは一つもありません。

というわけで、燃費とか消費電力は、ある程度の目安という見方をしようね!、というのが今回の問題から学ぶべきことで、一応「法令違反」ではあるものの、実質的には、そんなによってたかって吊るし上げなくても〜、と叩けばホコリが出てしまう私は考えてしまいます。

実質的には、白10%黒90%のM社の社長は退陣、全部クロじゃないと言っているTK都知事の白色度は如何に?


2016.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


