

--.--.-- | | スポンサー広告

ハイレゾもいいけど

デジタルオーディオはハイレゾの時代、一方でアナログレコードの方が音質が好ましいということで、従来のCDは最近すっかり日陰者のようになってしまいました。

ここで、世の中の流れに逆らって、普通CDプレーヤー用にDACを作ってみました。(このDACはハイレゾにも対応していますが音楽ソースが従来CD)

自作といっても
お気楽オーディオ資料館
で基板を頒布してもらって、組み立てただけです。
今回は、

DAI:Renuw Simple DAI for CS8416 (DAI=Degital Audio インターフェース)
DAC:DAC1794-5(PCM1794x4) (DAC=Degital Analog 変換)
IV:ディスクリIV変換差動合成(トランジスタ96個!)

という、かなりマニアックな?構成のものにしてみました。

基板購入から、かなり時間が経ってしまいましたが、この度やっと完成したので、さっそく視聴です。

CD プレーヤー Marants CD880J(同軸デジタル出力)
DAC 今回作成したもの

という構成です。
つまり、従来からの普通CDでの再生。

ハイレゾもいいかも知れないが、従来CDもこのDACを通せば、なかなかのものです。(プラシーボ効果でしょうか?)

約1年前に、これも半完成基板を頒布してもらって組み立てた、FMチューナー
FPGA FM チューナー
のデジタル出力をこのDACに入れたところ、NHK FMが最高音質の音楽ソースになりました。
FMチューナーを設計/頒布している林さんが、このチューナーには、一応DACが搭載されていますが、外付けのDACを通す仕様で是非!と押してくれたので、それが今回のDAC製作となったのでした。

今回製作したDACの電源回路等は、私のいい加減な見積りで作ったのですが、熱的にあまり余裕がないので、夏場に使うには、電源部とケースを作り直すことになりそうですが.......




2015.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | audio

近頃変わったこと

ここ4〜5年で、1$75円から120円(何と60%変化)と振れましたが、庶民の生活はさほど変わりません。マスコミが騒ぐほど為替相場があまり影響ないというのが実感。
良く言えば、国家がうまく機能してくれているのでしょうか。

私は、あまり外に出ない引きこもりのような生活をしているので、世間の風には疎いのですが、それでも感じることはある、ということは、実は世間では、けっこう変化しているのかな?

例えば、ここ小田原界隈でも、外人さんの観光客が増えました。
近所の大手衣料品店に、少しづつMADE IN Japan の品が増えてきて、MADE IN China(RPC)との差額が少なくなってきました。
とても正確だった、宅配便の到着時間がちょっと怪しくなってきました。
流失しっぱなしだった、企業の生産拠点の国内回帰は、ちょっといいニュース。

そして、最近なんだか、首から上を全面覆った感じの女性が増えました。
顔前面のほとんどをカバーするようなサンバイザーのような姿とか。
デカマスクに濃いサングラスと庇の大きな帽子姿とか。花粉の時期ならいざ知らず。
こういうファッションの方と道ですれ違う時に、声をかけられても???
まぁ、私の場合、マスキングなしても???かも知れないが。

2015.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

ジェンベの叩き方を探る、その3

最近は、このブログは、何だか自作アンプとか古いCDプレーヤーの修理のブログのようになっていますが、元々は西アフリカのハンドドラム、ジェンベのブログでした。

久々の、「ジェンベの叩き方を探る」です。
先日、ライブハウスでヤッテイル時に、映像にしていただいたものを見たのですが、今の私の場合、手を振り上げた時の手首の立ちが全然足りないです。

出かける先々で出せる音量が様々、遠慮ぎみの音量になることも少なからずある、だから、こうなった!、というのは完全に言い訳けで、元々こんなものだったのではないかと思います。

今年は、「音質改善、音量アップの方途として手首のストレッチ」、これで行きたいと思います。
これも、映像を収録してもらった、おかげさま m(__)mです。

2015.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


