

--.--.-- | | スポンサー広告

王妃の館

最近は、浅田次郎の作品を読み漁っている。

「王妃の館」は、ダジャレ、下ネタが結構出てくるし、笑っちゃうんだけれども。

登場人物である、オカマや、カード詐欺師の女の台詞が心に突き刺さった。

現実にオカマや、服装が黒ずくめのカード詐欺師の女と会ったら、話をしようとは思わないから、なにげにかわしたり逃げちゃったりするんだろうけど、それは実にもったいないことなのかも知れない。

----

大地震の後は、消費電力的な罪悪感から、電源を入れていなかった EL34全段差動アンプを灯してみました。
手前味噌ですが、この音は、まぁ、なんというか、純米吟醸。
暖房にもなるし、この秋から次の春にかけては、コレでいこうかな。
これは節電を解禁するというのではなくて、ずーっと縮こまっててもしょうがないやね、という思い。


2013.10.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

西湘 酷保.com その2

国保税試算のその2です。

○○割というと、携帯電話料金や、航空券などでは割引きを意味しますが、
国保の場合は、割高になります。
一方的に法外な料金を請求してきて、払わないと差し押えるぞ!と暴力的であります。

今度は、核家族 夫婦と子供1人(40才以上1人、40才未満2人、不動産なし)という、いい感じの家族構成で。
自営業、あるいは勤めている会社に社会保険制度が適用されていなくて、国保になってしまう人用です。

一度にドン!

kokuho13-3.jpg

この構成でも、一番割高なのは、小田原。
あとは、湯河原、南足柄も高い。

この核家族構成で、例えば年収450万円の人の国保税が51万円/年。
これを9回払いですから、払う月は 5万6千某円/月!!!
ムリ、ムリ、無理!!!

はたして、家族愛で乗り越えられるのでしょうか!?

前川清さんをイメージして

あ〜ぁ、あなたがいれば、
あなたがいれば、歩いていける
この西湘砂漠〜
あ〜ぁ、あなたがいれば、
あなたがいれば、暮らしていける
この国保地獄〜

2013.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

西湘 酷保.com その1

国民健康保健料金は、以前から収入に対してムチャクチャに高額だったのですが、今年から、算定方式が変わって、さらに負担増となりました。

あまりに高すぎる、高すぎるぞ、国保税、泣き寝入りするしかないのか!?


---

国保税を減らすためには、医療費を減らせば良いわけで、

1.我々はなるべく医者に行かない。
2.医療者は、無駄な投薬、検査をしない。
3.行政側は、そうなるように仕向ける。

だと思うのですが、この税の高さは、2と3が癒着しているのでは?と勘ぐりたくなるほどです。

ここでは、3に注目して、行政単位での国保税を比較してみました。

簡単に言うと、隣の町に引っ越したら、国保税はどうなるか?

です。


税の高い町に住むのを止めて、引っ越そう!
国保税の良心的な町に引っ越そう!
そうすれば、行政も少しは努力をするだろう!


そういう趣旨で、一つの例としての 比較 酷保.com であります。


---

国保税は、収入、家族構成や、所有不動産などによって変わりますが、ここでは

家族は一人(扶養なし)、年齢40歳以上65歳未満(介護保健負担有)、不動産なし、の条件とします。

一般的な核家族での比較については、2012年版が
神奈川県社保協
に詳しい表を掲載していますので、あわせてご覧ください。

以下の資料は、素人の私が計算したもので、なんの保証もありませんが、間違い等発見しましたら、指摘していただけるとありがたいです。

国保税は、今年から、全国一律、前年度の所得に対して掛けるようになったようです。

所得額というのはいまいちピンと来ないかも、ということで、会社員の年収に換算したものが、一番左の列。
これは、国が決めた会社員の必要経費の規定から算出したものです。
かなり高収入の分まで掲載していますが、ワケがあります。
国保税には上限が決められているのです。
どの辺で頭打ちになるか、オレには関係ねぇ〜、なんて言わずに是非そのあたりを見てください。

酷保率というのは、私が勝手に命名したもので、国保税額/所得額 の割合です。
自分の所得の何%が国保税として納入されるか、という税率です。


国保料は年額です。


kokoho13-1.jpg


このケースでは、高いというウワサの南足柄市も小田原市の高さには及びませんでした。

○○町よりも○○市の方が高額になりやすいのか?というと、そうでもないのです。

たとえば、同じ小田急沿線の海老名市は、

kokuho13_ebina.jpg


花のお江戸、東京都区内はどうか?
平等割という項目が無かったので、おそらく東京には設定が無いのだと思う。なんと不平等な!!!
おらぁ、東京サ行きてぇ〜!

kokuho13_tokyo.jpg



なお、試算に使ったデータは、次のとおりです。
同じ条件なのに、自分の国保額と合わないとか、間違いを発見した方はコメント欄よりご連絡ください。


kokoho13-2.jpg


多くの庶民は、上の数行の所得でしょうから、小田原市などでは所得の何と15%以上もの高い税率です。

また、国保税上限77万円/年の人は、酷保率でいうと低率になり、優遇されているようにも見えますが、
77万円を9ヵ月で支払うわけですから、月に85,000円くらいを9回も!
さらに、この域の所得の人は、勤労意欲を無くすくらいの高い所得税と住民税を支払っているはずです。

とりあえず、このケース「家族は一人(扶養なし)、年齢40歳以上65歳未満(介護保健負担有)、不動産なし」に該当する人は、小田原市は避けましょう。あまりに ご無体 でございます。

同じように、怒りの記述を見付けました。
こんなに違う国民健康保険料

引っ越しを決める前に、家賃+国保税+住民税 を検討しましょう。


***** 近日中に、別の世帯構成の試算例も掲載予定デス。*****

2013.10.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


