再び修理 TC-K333ESX

今年は、3月に大震災があって、その後世の中が節電、節電、節電の雰囲気になったので、わが家ではメインのオーディオの使用を控えていました。なんといっても、パワーアンプが大食いなもので。

それで、秋になって久々に稼働させたところ、カセットデッキだけ音がこもって、不調、修理に至った記事を以前に掲載しました。それで、直った~と喜んでいたのですが、しばらくするとまたまた症状が出てしまったのでした。

結論としては、主な原因はメカ部に施してあるグリスの固着だったようです。秋口にいじって一時的に直ったように見えたのは、いじったことにより少し固着していたグリスが緩んだからではなかったかと思います。

今回は、分解範囲を広げて、バラさない方が良いところまで分解して、グリスを入れ換えたため、組み直した後の調整がたいへんでした。

tpc.jpg
特に、向かって左側のピンチローラーの支点、ここはネジロックが塗布してあったので、分解前にノギスでローラー高さを測定しておいたのですが、結局テープパスチェッカー(ミラーカセット)を自作する必要に迫られてしまいました。

このチェッカーの鏡の部分は、使用済みの3.5インチハードディスクの中のディスクを金ノコで切り出したものです。ディスクの材質はアルミのようですが、表面が超鏡面処理されているので、鏡としては、鏡よりも鏡面なのではないでしょうか。

tc-k333esx_nakami.jpg
調整は、カセットトレーを外した状態で行いました。

この状態が、テープを走行させることができて、テープパスも見やすくて、調整もしやすいと思います。


この機体も、悪名高い、カセットのイジェクトのダンパーが効かない即開の状態になっていたので、Oリングを交換しました。

このOリングを入れるところのピストンの溝を良く見ると、溝底に傾斜がついていて、カセットトレイを開ける時は重く、閉める時は軽くなるような形状になっています。
悪名高いとか言われていますが、こういう仕掛けは、私は結構好きです。


tc-k333esx_gaikan.jpg
古い機体で1~2年前にヤフーオークションで入手したものですが、わりと美品です。
写真は失敗していますが(笑)


2011.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | audio

1~2月TROYの告知

12月の練習は、歴代のリズムを次々と堀起こすような感じとなりました。
ソリ、バラクランジャン、ソンソルネ、ヤンカディ&マクル、クク、ウスマンさん紹介のリズム(名称失念)、ダンサ、ワロ。

私が持っていったジェンベは、かなり久々の登場で、ずーっと叩いていなかったのですが、ここのところの低湿度で皮がカチカチに締まって、打面が非常に固く、なかなかマトモな音を出せませんでした。トレーニングをさぼっていたのが、いけないんですけどね。やはり、膝打ちだけではダメですね。

さて、来年なのですが、「来年は休会にしたい気持ちもある」と表明してみたものの、誰にも取り合ってもらえませんでした。暖かいのか、つめたいのか、よくわからない連中です。

<1~2月の練習日>

1月 15日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
2月 19日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
リズムは未定。

-----

この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
リズムパターン、アイデアなどは、できれば相互の持ち寄りが基本です。

参加費用は施設利用料として300円/人です。
通年参加の人には、年頭に利用料を一括でお支払いいただいています。

万年初心者を自称するこの練習会ですが、へなちょこでも流石に6年も経過しているので、全く初めての方が来ると不本意ながらやや敷居が高く感じるようになってしまったかも知れません。でも、実際はたいしたことはないので、のめり込んで3ヶ月~半年くらい練習すれば追い付き、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます。

2011.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索