スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

7~8月TROYの告知

6月も、Dansa & Walo を練習。
前月までで、リズムパターンのおさらいを一通りやったので、アレンジを少しづつ加えながら通しで練習しました。
いつもと同じ感じでやったのですが、やたら疲れましたね。
Waloは負荷が高いのでしょうか?あるいは、節電でスタジオが少し暑かったから?

<7~8月の練習予定>

7月 17日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
8月 21日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:WALO,DANSA,YEDI


-----

この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
リズムパターン、アイデアなどは、できれば相互の持ち寄りが基本です。

参加費用は施設利用料として300円/人です。
また、貸しジェンベも用意できます(要事前予約)。マイ・ジェンベ持参の方とのバランス上、貸しジェンベは大/中/小、それぞれ400円/300円/100円としています。利用の際は当記事のコメント等で、ご連絡ください。

万年初心者を自称するこの練習会ですが、へなちょこでも流石に6年も経過しているので、全く初めての方が来ると不本意ながらやや敷居が高く感じるようになってしまったかも知れません。でも、実際はたいしたことはないので、のめり込んで3ヶ月~半年くらい練習すれば追い付き、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます。

スポンサーサイト

2011.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

cfpod (ipod-4G改)

愛用の ipod(第4世代、30GB)ですが、これまで2度のバッテリー交換を経て、おそらく7年目に突入。

写真が失敗していますが、このように、シリコンのジャケットに入れて使っていました。




この ipodが、先日、クルマの中で使っていたところ、突然音が止まって、ハングアップ。

家に持ち帰って、あれやこれややっていたら、ハードディスクがコツン、コツンとオシャカの音。

その後、なんとか一応修復しましたが、早晩壊れるだろうということで、ハードディスクをCFに換装することにしました。



下の写真がまたまた失敗していますが、左がオリジナルのHDDで、右がCFに換装されたところ。

cfpod_nakami.jpg


CFカードは、グリーンハウスの GH-CF32GFX(32GB)。
アダプターは、TFTEC の CFIDE-18IB(CF1pcs→東芝1.8"HDD)というものです。

このCFは出荷状態でwindowsフォーマットされていたようですが、私の方は元々ipodのHDDはmac OS X(拡張)フォーマットで使っていました。

この状態で(CFのフォーマットは出荷状態のまま)USBを介してmacbook-pro に接続、iTunesからipodの「復元」を行ったところ、自動的に CFがmac os Xフォーマットに変更されて、その後macからipodに音楽ライブラリがコピーされ同期されました。

これで、バッテリー消費量が少し減って、耐震性が良くなった cf_podが完成。
(その実力は、まだ確認できていませんが)


2011.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | audio

ドライバー語録・F1カナダGP(preview)

沖縄は、もう、すでに、梅雨明け!ですか...


Canada preview quotes (www.formula1.com)より。

多くのドライバーが、モントリオールは、ブレーキとタイヤ(トラクション方向)に厳しいコースで、路面は滑べりやすい、と述べています。


Mark Webber, Red Bull
2010 Qualifying - 7th, 2010 Race - 5th
モントリオールは長い直線があり、他のコースとは全く異なる空力セッティングされたクルマで走行することになるが、RB7は問題ない。


Kamui Kobayashi, Sauber
2010 Qualifying - 18th, 2010 Race - DNF
昨年は、ここモントリオールで苦戦したが、今年のクルマは改善されていて、この種のサーキットでは、期待できると思う。

Lewis Hamilton, McLaren
2010 Qualifying - 1st, 2010 Race - 1st
モントリオールは私が初めてポールを取って、初めて勝ったGPで、私にとっては、特別な場所。
ここは、私のドライビングスタイルに合っていて、昨年もポールを取って、勝利した。
我々のクルマは、ここのトラックに特性が合っているので、日曜日に良い結果を得られるものと、楽しみにしている。

Michael Schumacher, Mercedes
2010 Qualifying - 13th, 2010 Race - 11th
ここは、ストップ&ゴーで、最高速とブレーキングが焦点となる。
今年初めて、DRSゾーンが2箇所の設定になるので、レースを観戦する上では、それが面白いレースを演出するだろう。
我々のクルマの、ここでのパフォーマンスを予測するのは難しい。


-----

メルセデスGPは前戦モナコGPのプラクティスで、ロングランテストをして悪くない感触を得ていたにもかかわらず、レースでスタートすると、2台とも最も早くタイヤのグリップが落ち、ズルズル順位を落として行く厳しいレースとなりました。
今度のモントリオールも、パーマネントサーキットではなく、グリップの低い路面なので、同じ傾向になることが予測されますが、なにがしかの対策が当たるかどうか?

スペインGPの頃から自信を深くしているマクラーレン。前戦モナコでは、ハミルトンがいろいろあって予選、レースとも不発に終わったのですが、バトンが良いレースをしてくれました。
今度は、レッドブルとの一騎打ちを期待。



2011.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。