スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

暁のひかり

なにを隠そう、藤沢周平のファンであります。

これまで数多くの作品を読んできましたが、ごく最近手にした、「暁のひかり」は藤沢作品の中でも、ずーっと印象に残る作品になりそうです。

どんな人間にも善と悪の部分があって、その共存をいつも表現してくれる、だから藤沢作品が好きなのかな、とこの「暁のひかり」を読んで気づかされました。

人間の善意と悪意のコントラストをくっきりと映し出してしまった、この大震災と原発事故の最中というタイミングでこの作品を読んだというのも、読後感に影響しているのかも知れません。

スポンサーサイト

2011.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

ドライバー語録・F1モナコGP予選

今年も、F1モナコGPの予選のオンボードカメラの映像はスリル満点!
小林カムイのチームメイトSergio PerezのQ3でのクラッシュ・赤旗中断により、予選順位が少し順当ではない結果となりました。

予選後の各ドライバーのQuotesでは、Perezが大事に至らなくて良かったと、みんな述べています。

以下http://www.formula1.com のヘッドラインニュースより抜粋。

Ferrari
Fernando Alonso (4th, Q3 - 1m 14.483s)
今日はマクラーレンが非常に速く、順当にいけば、ハミルトンがP1になっていただろう。
我々のクルマは、レースのペースは悪くない。
明日のレースは、このコースではKERSとDRSを使ってもオーバーテイクは難しいと思われるので、スタートが非常に重要になる。
タイヤはけっこう長持ちするので、レースではは2ストップ作戦のチームもあるだろうし、リスクはあるが、1ストップ作戦のチームもあり得ると思う。

Mercedes GP
Michael Schumacher (5th, Q3 - 1m 14.682s)
私の予選の順位は、順当にいけば、7位が妥当なところだったと思う。
レースでのラップは、我々のクルマはいつもよりも良いと思う。
ピットストップは、他のサーキットよりも少なくなると思う。

Nico Rosberg (8th, Q3 - 1m 15.766s)
午前中のプラクティス3で少しミスをして制御不能となって、クラッシュしてしまったが、ガレージに戻ると誰も怒っていなかったばかりか、予選に向けてがんばろう!と声をかけてくれた。
チームに感謝している。
Q3では、赤旗後の再開で(残り時間が少なかったので)タイヤを充分に温めることができなかった。

Sauber
Kamui Kobayashi (13th, Q2 - 1m 15.973s)
プラクティス3で色々試したが、まだクルマがはねる。
難しい状況にあるが、この予選順位はポイント獲得可能圏内にある。

2011.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports

ドライバー語録・F1モナコGPプラクティス

私は、かねてより、早くニコ・ロズベルグに1勝を、と切望しているのですが、まだ勝てるクルマにめぐまれておらず、実現していません。
ニコにポテンシャルの高いクルマを与えれば、フェッテルの好敵手となるはずです。

でも、今年のメルセデスGPは、徐々にレベルを上げてきており、少しづつ期待が持てるようになってきました。

というわけで、情報を求めて、F1のオフィシャルHPの'selected team & driver quotes'を覗いてみました。
もちろん、英語なのですが、少々無理して?解読すると、なかなか面白いのです。
この'driver quotes'から、私の独断で抽出して書いてみようと思います。(正確な翻訳ではないです)

おことわり
1.私は英語が得意ではありません。
2.私は、スカパーTVを見る環境がありません。(スカパーは全セッション中継放送しているようだ)
3.さらに、いまだにフジTVの方も、地上アナログ放送を見ており、文字情報の認識が困難な状況です。

話を先週に戻して、一番面白いのが、L.ハミルトン。
先週のスペインGPの後、「高速区間以外は、レッドブルよりマクラーレンの方が速い」と語っています。
また、モナコGPに移動前のL.ハミルトンの quotes では、
「モナコは直線区間が短く、DRSでは追い抜きできないだろう。それよりも、ピレリタイヤが急激なグリップダウンしたタイミングで、クルマの速度の差ができて、それがオーバーテイクのチャンスになるだろう」
と予測しています。

さて、モナコGPの初日を終えた段階での各ドライバーのquotesですが、多くのドライバーが、新しいピレリのスーパーソフトタイヤは、予想に反して急激なグリップダウンが無く、タイヤライフは充分である、と語っています。
タイヤのライフが充分である、ということは、レース中のタイヤ管理によるオーバーテイクが難しくなることを意味するため、予選順位が非常に重要になります。


では、モナコGP初日のプラクティス走行後の各ドライバー語録。

Ferrari
Fernando Alonso, P1 - 1:16.732, 2nd; P2 - 1:15.123, 1st
他のサーキットでは、フェラーリはダウンフォースが不足しているけれども、ここモナコでは、(速度域が低いので)クルマのフィーリングは良い。今日は初日の結果であり、レッドブルは、土曜日にタイムを出して来るだろう。

McLaren
Lewis Hamilton, P1 - 1:17.350, 5th; P2 - 1:15.228, 2nd
モナコは、トラックも気候も素晴らしく、とても美しいところだ。
予選でのDRSとKERSのコンビネーションを使う場所について、普通はピット前ストレートとUP the Hillだが、自分は、もう一つ使えるところを見つけた。その場所は、秘密。


Mercedes
Nico Rosberg, P1 - 1:17.139, 3rd; P2 - 1:15.321, 3rd
走り始めから、クルマは良いフィーリングだった。このコースでブレーキバランスやタイヤの摩耗等を考慮した、ベストのセッティングを出すのは非常に難しいが、今日はきちんとテストを消化できた。タイヤの摩耗状況は予想に反して良いので、ポールポジションを取ることの意味がより重要になるだろう。

Michael Schumacher, P1 - 1:18.805, 10th; P2 - 1:16.356, 7th
バルセロナよりも、モナコにおいてはトップチームとの差を少なく感じる。
午前中のセッションで、クルマのセッティングを変えてみたところ、1コーナーでブレーキがロックして、クラッシュしてしまった。
チームのスーパージョブにより、午後のセッションでは元どおりにクルマが修復された。
ニコが我々のクルマの1ラップアタックのポテンシャルを示してくれた。また、ロングランでも悪くないようだ。


Red Bull
Sebastian Vettel, P1 - 1:16.619, 1st; P2 - 1:15.667, 5th
どちらのタイヤも良く機能し、そして長持ちする(これが重要)。
予選では、もっとタイムが出るだろう。
我々のクルマは戦闘力があるが、各車、僅差になるだろう。

Mark Webber, P1 - no time, 24th; P2 - 1:16.642, 8th
ギヤボックストラブルで、午前中のセッションは走行できなかった。


Force India
Adrian Sutil, P1 - 1:18.578, 15th; P2 - 1:17.101, 9th
タイヤのグリップは最初は良いが、グリップが落ちのレベルが高い。

Renault
Nick Heidfeld, P1 - 1:18.928, 11th; P2 - 1:17.126, 10th
スーパーソフトタイヤでは、クリーンラップできなかった。スーパーソフトタイヤで走ったときのクルマのバランスは、私の希望したものとはちょっと違う。

Sauber
Kamui Kobayashi, P1 - 1:19.768, 15th; P2 - 1:17.706, 16th
クルマがハネて、バランスが良くなかったし、タイヤの比較もできなかった。
このコースでは、DRSは忙しいだけで、あまり有効ではないだろう。オーバーテイクは難しい。

今回は、以上。


2011.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports

6~7月TROYの告知

5月は、Dansa & Walo を練習。
両リズム共、一通りのフレーズのおさらいが済んで、少しづつアレンジを加えていく段階に入りつつあります。

<6~7月の練習予定>

6月 19日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
7月 17日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:WALO,DANSA,YEDI


-----

この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
実態は別として、リズムパターン、アイデアなどは、相互の持ち寄りが理想です。

参加費用は施設利用料として300円/人です。
また、貸しジェンベも用意できます(要事前予約)。マイ・ジェンベ持参の方とのバランス上、貸しジェンベは大/中/小、それぞれ400円/300円/100円としています。利用の際は当記事のコメント等で、ご連絡ください。

万年初心者を自称するこの練習会ですが、へなちょこでも流石に6年も経過しているので、全く初めての方が来ると不本意ながらやや敷居が高く感じるようになってしまったかも知れません。でも、実際はたいしたことはないので、のめり込んで3ヶ月~半年くらい練習すれば追い付き、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます。

2011.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

昨夜から、ずーっと強めの雨が続いています。

さて、雨といえば、傘。

傘といえば、傘ぽん。
雨の日は、お店の入り口に引っぱり出される、
あの、傘袋を傘にかぶせてくれる、傘ぽん。


はずかしながら、小生、この機械にめっぽう相性が悪い。
かなりの確率で失敗する。
今日も、アタマの中の苦手意識を完全に消去できないまま、傘を傘ぽんに投入。

最悪であった。
全く、マイ傘に、袋がかすりもしない。
あまりの抵抗のなさに、体がのめり込みそうになったほどだ。
しかも、店の入り口に、つまり傘ぽんに、少し短い客の列ができていた。

実は、もう一投試したかったのだが、やむを得ず、傘ぽんの中の傘袋を一枚手でむしり取って、自分で被せた。
後列の人に、動揺を悟られないように、できるだけスムーズな動作を心がけたつもりだ。

しかし、この傘ぽん用の傘袋は、手動で入れても、とっても入れやすくできている。
感心、感心。
いやいや、こんなに入れやすいのに、なんで失敗するのだ!

ようし、今度こそ!


2011.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

華やぐ畦道

まだやってます、定点撮影。



桜の定点撮影を始めた時から、ほとんどは古いペンタックスの単焦点50mmレンズで撮影しています。

畦道で華やぐ野草たち。


草の名前とか諸々を調べるとさらに楽しいとは思いますが、今のところ、撮影のみ。
名前等、ご存知の方は、是非教えてください。

2011apr30_igaiga.jpg
黄色い花にイガイガが面白い。


2011apr30_aka.jpg


11apr30_watage.jpg
半分飛んでしまった綿毛。
馴染み深い草ですが、神秘的。


2011.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 畦道

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。