どんぐり特集

陽が出ると、日中はまだけっこう暑いですね。

今年8月18日に「どんぐりの素」というのを書きました。
全周緑のイガイガの球状の実がけっこう早い時期から枝についていました。

枝側から見ると今もこんな感じのものがあります。

donguri_221017_1

成熟してくると、枝と反対の側からイガイガがぱかっと開いて、どんぐりが見えてきます。

donguri_221017_2


そして、地面に実を落とす直前でしょうか?

donguri_221017_3



この秋、地面に落ちたどんぐりを「いの一番」で拾おうと思っていたのですが、散歩中の女児に先を越されてしまいました。

視線が低くて、世界をよく見ている子供にはかないませんでした。


2010.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

11~12月TROYの告知

10月の練習は、年に一度?の出演に備えてクク/ソリ/クク/ソリ....と交互に反復してみました。

ククですが、元はと言えば自分が考えたアレンジですが、自分自身がついて行けなくなっているのに、皆がそれなりにやっているのを見る(聞く)のは不思議な気分。
しかし、懲りずにまたアレンジに追加を加えてしまった(笑)

<11~12月の練習予定>

11月23日(火=勤労感謝の日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
12月 23日(木=天皇誕生日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:クク,ソリ

この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
実態は別として、リズムパターン、アイデアなどは、相互の持ち寄りが理想です。

参加費用は施設利用料として300円/人です。
また、貸しジェンベも用意できます(要事前予約)。マイ・ジェンベ持参の方とのバランス上、貸しジェンベは大/中/小、それぞれ400円/300円/100円としています。利用の際は当記事のコメント等で、ご連絡ください。

万年初心者を自称するこの練習会ですが、へなちょこでも流石に5年も経過しているので、全く初めての方が来ると不本意ながらやや敷居が高く感じるようになってしまったかも知れません。でも、実際はたいしたことはないので、のめり込んで3ヶ月~半年くらい練習すれば追い付き、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます。

2010.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

お手製 ミニ セセ

ミニサイズのセセが欲しくなったので、自作してみました。

材料は ステンレス板 t0.4mm、アルミ板 t2.0、番線#16 です。
リングは、番線を棒に巻いて作ってみました。

mini_sese

写真中央はPC用マウスです。
大きさの参考にしてもらうために置いています。
昔は、たばこの箱が定番でしたが、今の時代はマウスっていうのは如何?


2010.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索