Oh! Nokia --- Tips

Nokia NM706iユーザーとなっておよそ1年が経過しました。

充電間隔はおよそ3~7日の間です。電池の劣化はまだ感じません。カタログに記載されていた最大待ち受け時間がたしか200時間くらいだったので、7日x24時間=168時間というのは納得できる実績です。以前使っていたソニーエリクソンやNECのカタログ値は500時間とか書いてあっても、実際に使うと全く話が違うじゃないか!、例えていうなら、昔の自動車の定地走行燃費の如し、でした。

また、私の場合長く通話しても端末が熱くならないと以前書きましたが、10分くらい通話するとやはり熱くなるようです。

さて、本題のTipsを少し。

1.キーロック
一定時間操作しない場合自動的にキーをロックする便利な機能は、マニュアルに書いてあるとおりです。
このキーロックを解除する操作もマニュアルにあるとおり、左ソフトキー、*です。
では、すぐにキーロックしたい場合はどうでしょうか?電源キーを押すのはちょっと押しにくい、ということで試 しに解除と同じ操作、左ソフトキー、*と押してみたところ、予想どおり、キーロック状態になりました。

2.改行の挿入
メールなど文章を書いているときに、後で改行を任意の位置に挿入する方法についてです。
「改行は挿入できない」としているサイトもありましたが、できます。
カーソルを希望の場所に置いて、*キーを押して記号選択の画面にして、「。」「空白」の次の記号が改行マークになっていて、それを選択すると、無事に改行が挿入されます。

3.PCテキスト
私は、携帯で文章を打つのが苦手で、特に数字と英字と漢字が入り交じった文を入力すると気が狂いそうになります。こういう時はPCで入力して、これをプレーンテキスト(ファイル名.txt)で保存そたものをNOKIAに転送、これをNOKIAのファイルマネージャ(ファインダー)であるところの「ファイル」で開くと、何と自動的にNOKIAの「ノート」で見ることができます。プレーンテキストは WINDOWSでも、MACでもどちらで作成してもOKです。つまり文字コードは dosでもmacでもOKなのですが、eyc-jp(linuxなどで使っている)はダメでした。

また、何か思い出したら追記します。
以前のNokia関係の記事は、カテゴリ「nokia」からどうぞ。


2010.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

告 2月TROY

年が改まって、リズム切り替えとなりました。
昨年は、ソンソルネとヤンカディ/マクルでした。
今年は、1曲目はクク。
ククは、初めて覚えたリズムですが、このTROYの企画になってからは、初モノです。
今回はドゥンドゥン、サンバン、ケンケニを全部加えて、アレンジも試しながら決めていきたいと思います。

<2月の練習予定>
2月21日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:クク(もう1曲は未定)

この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
実態は別として、リズムパターン、アイデアなどは、相互の持ち寄りが理想です。
初めての方でも、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます(笑)

2010.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

賀正

あけましておめでとうございます。(遅ればせながら)

昨年は、「無駄」について考えさせられる年でした。
「無駄」を「最低現必要ではないもの」とすると、私の廻りは無駄だらけです。

まず、このブログ。こんなモン無くても全く問題ないですね。
そして、nokia(携帯電話)、オーディオ、ジェンベ、ドゥンドゥン、モータースポーツなど、このブログのカテゴリーでくくっている類のモノも無きゃあ無くても死にはしません。

私が生業としている仕事も、この世界不況(中国を除く)で仕事の量が激減(困ったもんだ)、にもかかわらず朝になるとまた陽は昇る(笑)。

ということは、私なんか別にいなくたっていいか~(笑)。いや、現実そうだし、そういう感じの小咄が実際にあるそうだ。

国内外で、大衆の興味が殺到しているもの、祭、音楽、映画、テレビ、インターネット、携帯電話、ファッション等々、考えてみると、み~んな無くても良いものばかり。

たとえば、太古の縄文式土器の装飾。あれは呪術的な意味等があるのかも知れないけど、器の機能としては装飾なんか、無くたって別に困らない。

また、農作業の時の田植え唄とか、我々がたしなんでいる西アフリカの音楽など、どんな時代でも、きっと人が集まると音楽という機能的には無くても良いものを人類は楽しんできたのだとと思う。

人類はきっと、さしあたって無くても良いものが大好きなのだ。

と、ここまで読んだしまった貴方も、無駄な時間を過ごしてしまいましたね(笑)
あ~、いや、年頭早々、くだらない話を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今年も大いに無駄な時間を楽しみましょう。

2010.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索