

--.--.-- | | スポンサー広告

消えゆくもの

久々に、旧ブログを覗いてみたところ、スパムコメントが溜ってました。
スパムを消しつつ、旧ブログを少し読んでみると、残念ながら、最近のものより内容が良いです。
何より、熱いコメントが書き込まれていて、それに私が引っ張られているような感じです。
~~~ う~ん、最近の私が書いている内容が良くないのか、または内容が無い? ~~~


話は変わって。。。
私のお気に入りの散歩コースだったところがあって、そこは以前は田んぼでした。
今年、そこは休耕田になって、春夏ころまではセイタカアワダチソウが生い茂っていていました。
私は、草ボウボウも、嫌いではないので、依然として良い散歩コースでした。

でも、ある時ブルドーザーなどが入って、一気に整地されて、やがて宅地予定の看板が立ちました。
ここが宅地に変わった将来の風景を想像してみたところ、この場所の何が良かったのかにやっと気がつきました。

ここは、ちょっとだけ空が広い。

私と同じように散歩コースだった犬たちにとっても残念なことになってしまいました。

口惜しいから、犬たちの思いも込めて、一句。












休耕田 肥沃の上に 家が建つ


2009.10.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

ペペロンチーノ rev.1

この時期の雨は冷えますね。

スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、要するにニンニク&唐辛子&オリーブオイル&スパゲティを作ろうと思い、早速始めてみました。

鍋に湯を沸かしつつ、ニンニク、たまねぎを刻んで、唐辛子を取り出しておき、そろそろ湯が沸く頃を見計らって、麺を取り出そうとしたら、

何と、常備しているつもりだった肝心のスパゲティが無い!!!

冷蔵庫の中を確かめると、冷飯があったので、炒飯に切替えるか?と思った瞬間、鍋がコトコト言い出した。ここで炒飯に切り替えては、湯がもったいない!。しかも、すでに塩が入っているので、ポットに入れるわけにもいかない。

(状況としては、ソロを叩いている時に、ブレークシグナルのパターンを忘れてしまった時に似ている。)

ちょっと、そこら中、ごそ、ごそ。

あ、うどん(乾麺)ならある。

イッテミルカ?
イッテミルノカ?

と自問したところ、GO!。

本来のスパゲティの時は、バジル、塩、胡椒と行きますが、今回はうどんなので、塩だけ。
さて、ゆで上がったうどんを、洗うか釜あげで行くか?一瞬悩みましたが、今回は洗う方で!

そして、完成。
あ!?、これ、フォークで食すのか、箸で食すのか? → うどんだから箸!、ですね、はい。

では、さっそく、ずるずるっ。
わりと、イケます。
この食べ物はうどんかスパゲッティか、どっち?を問われれば、紛れもなく、これはうどんです。
よって、名付けて udon aglio olio e peperoncino。

今回は、うどんを水で洗ったので、再加熱に時間がかかったところが良くなかったようです。
次回は、少し固ゆでにすることにします。

rev.1:2009.10.27 今日は一転して、良い天気。


2009.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

17日は、

こんなことをやっていたんですね、ディジュミー。
(mixiじゃない人のために、リンクを添付。)

アンサンブル

だ、大胆な~!


翌18日はディジュミーの応援部隊として、ちょっと叩いてきました。
横で、安定したツイン・ケンケニが鳴ってくれたおかげで、私のドゥン&サンも予定よりも安定してくれました。
そして、ジェンベの伴奏と、代わる代わるのジェンベ・ソロ。
ソロを叩いている人の背中は、それぞれ、何かを語りかけてくるようなトコロもありました。
いろんな背中が語った内容はヒミツです。

2009.10.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

10月の風情

散歩が楽しい季節です。

ここ数年のことだと思うのですが、この時期になると近所にこんな美が現れます。

houkikusa1

おそらく箒(ほうき)草だと思うのですが、一足お先に「里の紅葉」、という風情があります。

時々、下の写真のような、グラデーション状のものもあります。

どういうところで、グラデーション状になるのか、少し観察してみたところ、風の通路になりやすいところの草が、このようになるんじゃないかという気がします。

houkikusa2

2009.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

告11月TROY

秋晴れタケナワ、という感じですね。

10月の練習は、ソンソルネ、ヤンカディ&マクル、ジョレとループでやってみました。

みんな18日が、大磯でプチ出演となっているので、いつもよりは気合が入っていたようですね。

しかし、全曲の流れを完全に掴んでいるのは、アレンジを考えた人だけ!!!という、ある意味予想どおりの状態が解消されないまま、タイムアウトとなりました。

だ、大丈夫なんでしょ~か???(笑)


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

<11月の練習予定>
11月15日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:ソンソルネ、ヤンカディ&マクル。


この練習会は、原則年間2リズムを月イチで継続的に練習する、自主練習(研究)会です。
西アフリカのリズムに興味のある方なら、どなたでも参加できます。
実態は別として、リズムパターン、アイデアなどは、相互の持ち寄りが理想です。
初めての方でも、のめり込んで1年練習すれば、きっとエースになれます(笑)

2009.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


