

--.--.-- | | スポンサー広告

Oh! Nokia --- バッテリーの持ち ---

半月程前ののあの夏日が信じられない程、冷えますね~。
でも、今日は久々の明るさのあるという感じの昼です。薄日でもありがたい。

NM706i を手にしてから、ちょうど一ヶ月が経過しました。
購入前のインターネット調査で好感触を得たのは間違いではなく、お気に入りとなっています。

購入前に唯一気になっていた点、バッテリーの持ち(充電間隔)ですが、5~6日です。
だいたい、事前の私の予想どおりで、OK。
ちなみに、SO902iの時は2年以上使用した状態で一週間くらいでした。
液晶画面が小さいスティックタイプの携帯は、比較的電池が持つと思います。

こういう記事をシリーズで書いているので、私のことをけっこう携帯いじりが好きな人に感じるかも知れませんが、通常私はほとんど携帯をいじりません。ほとんど通話用途だけに使っています。
この一ヶ月は買ったばかりで、私としては結構いじっているはずなので、普通に使うと一週間持つかも知れないですね。
なお、端末に残っている通話時間データをみると、総計2時間/一ヶ月ほどです。


電池の残量は7段階で表示されますが、全て1/7の表示になって、さらに警告音が鳴ってから充電しています。1/7から先はけっこう粘りがあるようで、いまだに電池切れで落ちたことはありません。
また、充電時間は、SOの時より短くなり、90分程度です。

FOMAなのに、FOMA共通の充電器が使えないというのが欠点ですが、付属品として付いてくるので問題ないです。ただ、出先で人から充電器を借りられなくなりましたが。

ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ


2009.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | nokia

クルマがチェンジ!

最近、ブログの話題が激しくアチコチに飛び回ってます。。。

定価200万円を切ったハイブリッド車、ホンダ・インサイト好調みたいですね。
199万円じゃなくて、189万円という値段設定も良いのでしょうね。
なによりもこんな時期という、タイミングが絶妙でした。


もし、ハイブリッド車がどんどん普及して軽自動車にも適用されたら、リッター50kmなんていう燃費が実現しそう。まるで、原チャリみたいな燃費。

それとも、近い将来ハイブリッドではなく、別の形式のクルマが普及するのでしょうか。

いずれにしても、ガソリンスタンドは「チェンジ」していかないと厳しいですね。

折しも、今季はF1でもKERSシステム(運動エネルギー回生システム)というものが採用されます。
ホンダがF1撤退したちょうどその年にKERSというのも何かの因果でしょうか?

厳しいといわれている自動車が、いち早く「チェンジ」の兆し。
楽しみです。

2009.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports

Oh! Nokia --- 電話帳バックアップなど ---

電話帳などのデータのバックアップについては、いろいろな方法があるようですが、
おそらく一番簡単、確実なのは

MENU>電話設定>メモリ>オプション>電話機メモリバックアップ

端末購入後に変更、追加したものが、各設定を含めてmicro SDカードにバックアップされます。
これで、何かあった場合は、バックアップ時の状態までは復元できますね。

-----------------------------------

電話帳だけのバックアップについては、同期(Windows の場合は Nokia PC Suite,macの場合はiSync)という方法が一般的なようですが、ここでは別の方法を。
(実は、iSync がいまいちうまくいかないからなのですが)

NM706iの電話帳を開いて
オプション> マーク > 全てをマーク
で、全データにマークをつけて、
オプション > コピー > micro SDへ
これで、micro SDの その他(Others)/Contact に vCard形式で保存されます。

NM706i を mac とUSB 接続して、mac のアドレスブックから
ファイル/読み込み/vCard
でmicro SDカードの読み込むことが可能です。
また、
ファイル/書き出す/vCard
で、NM706i 側に書き込むことができます。
つまり、間に micro SDカードが介在しますが、この方法で mac や PCと電話帳のやり取りができるようになります。
ただし、残念ながら mac と 携帯間で「ふりがな」のデータは欠落してしまうようです。
また、mac アドレスブックの vCard のフォーマットは 3.0 よりも 2.1 にした方が文字化けの点で安定するようです。(アドレスブックの環境設定)

ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ

2009.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

ミニマム練習会

今月の練習会は、みんなの都合が良くなかったようで、最小規模、つまり2人とか、3人の練習会x2回開催となりました。

人数が少ないと寂しい感じもするのですが、実際にやってみると、これはこれで面白いということを発見。

同じパートを複数の人が叩くと、微妙なズレができて、ビートがボケる場合があるのですが、人数が少ないと、当然一人でパートを分担することになるので、微妙なズレお互いにはっきりわかって、自動的に修正されるようです。

特にドゥンを叩いていると、それがすごく良くわかります。
どちら側から合わせにいくかというのもありますが、どちらかというと、ドゥン側が修正せずにキープして、そこにジェンベの音がだんたんスコンとツボにはまるようなタイミングに修正して入ってくる感じ、いいですね。

で、タイミングがきれいに合って来ると、自然といい感じの音が出てきました。
「いい感じの音」というのは、テクニックとは関係ないところの「いい感じの音」。
いつもこんな音が出るといいんですけど~。

人数が増えると、また元に戻るんでしょ~か?(笑)
まぁ、それも如何にも人間臭い反応で、面白いといえば、おもしろいですが。。。

2009.02.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

花ならずとも狂う

昨日、日中に春一番を記録した後、夜から明け方にかけて台風以上の暴風。

明け方の布団の中は、いつもよりかなり暑い感じ。

朝、起きたら、暖房は、全くいらない。

そして、風が止んだ。

いつもより、一枚薄着にしてみる。

いい天気になる。

昼、暑い。

ついにTシャツ一枚に。

体感としては、6月の天気の良い日くらいの気候。
今、いったい何月?
一応、新聞を見て確認するとまだ2月だった。

信じられない。

陽が落ちたら、2月であることを思い知らされるかと思ったら、そうでもない。

花の狂い咲きとはいうけれど、そんな花の気持ちが良くわかった一日でした。

2009.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

告 3月TROY --- 期末です ---

第2期TROYは、ここでひと区切り。
2年分3曲の各パートと構成(曲の流れ)が、すぐに引き出せますように。。。

3月20日(金・春分の日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:バラクランジャン& ジョレ 、ソリ

2009.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

Oh! Nokia --- iPodみたい ---

NM706iには、ステレオイヤホンも付属してくるので、音楽プレーヤーとしての機能を試してみました。

まず、micro SDカードを買ってきます。びっくりするほど安くなっていて、2GBで1,000円くらいでした。

micro SDカードを Nokiaに入れて、フォーマット。

付属のUSBコードでmacとつないぐと、外部メディアとして認識されるので、デジタルサウンドフォルダーに音楽ファイルをコピーします。
これだけでOK。
ありがたいことに、ファイル形式は、MIDI、MP3、WAV、AACなど幅広く対応しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
ここで、もう一歩すすめて、iPodユーザーなら必ず使っているiTunesとリンクしてみました。

macにNokia Multimedia Transferというソフトをインストール。

macのProfile List Editor を使って、profileを少しNM706i用に変更。
この辺は珈琲とギターの日々と、そのリンクを参考にさせていただきました。

iTunesを立ち上げて、Nokiaで聞きたいもののプレイリストを作成します。
これはNokia Multimedia Transferが、プレイリスト単位で転送できる仕様になっているため。
USBケーブルでmacとノキアをつないで、Nokia Multimedia Transferを立ち上げてNokiaで聞きたいプレイリストを選んで転送。

これで、Nokiaが iPod のように携帯音楽プレーヤーになります。
音質は、電話機の付属機能としては、かなり良いと思います。
試しにCD一枚分くらいの時間を聞いてみましたが、それでバッテリーが極端に消耗するような感じはありませんでした。
というワケでiPodの代わりとしても、なかなかのモノです。

ひとつ前のNokia記事へ
ひとつ先のNokia記事へ

2009.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

Oh! Nokia --- 電話編 ---

Nokia_and_SO
NM706iとSO902i

Nokia NM706iで着信電話を受けるのは、他の機種と同じ操作でOKです。
でも、それ以外にはちょっとした違いがあります。

まず、メーカー初期設定の着信音源。
これがトゥルルル、ではなく、3拍子の Nokia tune と社名が入った音源。
この Nokia tune がなかなか良くって、着信した時に、少しくらい自分の気分がすぐれなくても、この着信音なら、気を取り直して電話に出られるかも知れません。
私は端末を変更すると、まず着信音をいじりますが、今回は今のところ初期設定のままになっています。

あとは、着信した時の画面。
公共の場などに入る前にマナーモードにするのを忘れて、運の良くないタイミングで着信音が鳴ってしまったことはありませんか?
こんな時に、さっと消音できる機能は他の電話にもあると思います。
でも、しょっちゅう使う機能ではないため、とっさには思い出せません。
でも、このNM706iなら大丈夫、画面にどこを押せば消音できるのか、出ていますから。(ソフトキー右)

マナーモードなどのモードは8種類もあって、きめ細かく設定できます。特に会議モード、屋外モードはありがたい設定。

というような感じで、カタログには書かれていない、ちょっとした端末の振る舞いや機能に「いいね、これ」と思わせるところがあって、好感触の使いはじめとなりました。


肝心の自宅での通話は、今のところ一方通行になることはなく、非常に快適になりました。ヨカッタ。
通話音質は、水没後のSOよりは格段に良くなりました。(水没後と比較されてもねぇ。。。)

この機種で5分位通話するとけっこう発熱するとの情報をインターネットで何度か見かけましたが、私の場合は今のところ端末が発熱するようなことはないようです。
いま、冬だからでしょうか。

Nokia レポートは、まだまだ続く予定。

次のノキア記事へ
ひとつ前のNokia記事へ

2009.02.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nokia

ドラムヘッドのおそうじ

だんだん日が長くなってきました。それだけで、ちょっと気分的には春、ですね。
道理で、節分というわけです。

写真は3年半ほど使っているジェンベのドラムヘッドのもの。(画像をクリックすると拡大)
汚れが気になって、指先でドラムヘッドをなぞってみたところ、黒ずんでいるところがちょっと盛り上がっているようです。なんと、黒い部分は手垢で厚くなっている。。。。

KM_drumhead

これはヨロシクナイ、ということで掃除してみました。
といっても、固くしぼったぞうきんで、ゴシゴシ拭くだけです。
写真左が掃除前、右が掃除後です。
実物は写真で見るより差が大きいデス。

おそうじ後、ドラムヘッドが再び乾き切ると、とても清潔感のある手触りになりました。
音もパリっと少し軽く、キレのある感じになります。
ドラムヘッドが汚れている人、皮張りから年月の経っている人は是非お試しあれ。

2009.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


