

--.--.-- | | スポンサー広告

12月TROYのお知らせ

今年も残すところ1ヵ月あまりとなりました。
師走の忙しい時期ですが、よろしく。

12月23日(火曜・天皇誕生日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:バラクランジャン& ジョレ 、ソリ
予定は状況によって変更になる場合もあります。

リズムの切替えは1月ではなく、4月を予定しています。
また来年1月から、できるだけ毎月第3日曜夜の定期開催にしたいと思っています。
(会場を押さえる都合で変動する可能性がありますので、案内は今までどおり出します)


2008.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

11月のTROYは如何でしたか?

今夜11/24は、手製ドゥンセット初お披露目でした。
木工筒作りから、ドゥン組み立て、ケース作り(裁縫)、演奏まで、全部ウチのメンバーでできるというのは、誇っていいんじゃないでしょうか。演奏の方は、まぁ横に置いておいて。。。

今回新作のケンケニの仕上がりはイマイチ(組み立ては私が担当、仕上がりがキタナイ)でしたが、叩くとなかなか気持ちいい。きっと筒がいいんですね。

今回11月は、バラクランジャンとソリをやりました。
普通の4拍子のコールから、6拍子の新ソロパターンまでと、レベル的にはかなり広範囲となってしまいましたが、大丈夫だったのかなぁ~。。。
既知すぎる?難しすぎる?
この辺は調整が難しいところ。

でも、この2曲は、さすがにスタンダードなだけあって、面白いですね。
当会の骨格にしたいと思います。

2008.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

新作です

新米のおいしい季節ですね。
今年も新米はおいしいですが、ちょっと青い感じがしないでもない。
古米もいいね。

3つ目のドゥンが出来ました。
(サムネイル画像をクリックすると拡大)
Kenkeni_08nov.

このタイコは小型なので、私のラインナップではケンケニとなります。
したがって、
今まで、ケンケニだったタイコがサンバンに。
今まで、サンバンだったタイコがドゥンドゥンになります。

このタイコの胴体は、いつもの紙筒ではなく、ベニヤ合板の12面体です。
胴体はミゲールさんに作っていただきました。感謝。

2008.11.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

ジェンベドラマーの手

いつもは野球をTVで見ることはあまりないのですが、今年のプロ野球日本シリーズは何度かTV観戦しました。現役投手の解説って面白いですね。特に横浜べースターズの工藤投手の解説が、野球の楽しみ方をガラっと変えてくれるような、そんな面白さがありました。

来季も、解説が工藤さんの試合は見ようっと。
来季、横浜ベイスターズが日本シリーズに出場できる可能性は、あまり高くなさそうなので(スミマセン)、その時は是非またお願いします、と言いたい。

ところで、タイトルのジェンベドラマーの手(上手い人の、です)は、大きく分けて2種類あるらしいです。
グローブのような手になる人と、
わりと柔らかいままの人と。
握手するだけで、わかるぐらいの違いがあります。
体質なんでしょうか~。

私自身はと言えば、叩く頻度が多くないからでしょうか、今のところグローブになる気配はありません。ただ、ジェンベに出会う前の自分の手と比べると、打面エッジに当たる部分が盛り上がって肉厚になっているような気がします。
なんと言うか、、、例えていうならば、ちょっと肉球っぽい感じかな?


2008.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


